GJ > 競馬ニュース > フランケル産駒「16冠」
NEW

世界競馬史上最強フランケル産駒が早くも重賞制覇!今週末に札幌でデビューする『16冠ベビー』に「怪物」の資質十分

Frankel.jpg

「日本競馬史上最強の名馬は?」

 そんな質問をすると、火に油を注いだように朝まで論争が展開されるのが、日本の競馬ファンである。少なくとも私の周りはそうだ。ディープインパクト、オルフェーヴル、エルコンドルパサー、サイレンススズカ……それぞれ”推しメン”を挙げると枚挙に暇がなく、多くの場合その決着は永遠につかない。

 だが、そんな彼らに「世界競馬史上最強の名馬は?」と聞くと、打って変わって極めて冷静に一頭の馬の名が即答で返ってくる。

 それが「フランケル」である。

 2010年初秋。フランケルがデビューして、わずか2カ月のことだった。イギリスのデューハーストSを難なく制し、初のG1勝利を手にしたフランケルについたレーティングは127。これは現行の基準値となった今世紀以降で最高の値である。

 そして、フランケルはデビューして2カ月で「世界史上最強」となり、現役約2年間を経て「世界史上最強」のまま引退した。

 競走成績は14戦14勝。後続につけた着差は合計76馬身。もはや「競走馬という規格から外れた存在」と述べても決して過言ではない。この馬の現役に立ち会えた競馬ファンは極めて幸福であり、逆に現役を共に過ごした世界中のライバルは極めて不幸だった。

 そんなフランケルが無事引退し、種牡馬入りを果たした2013年。世界の多くの競馬関係者は「フランケルの子供は、競馬を新たなステージに昇華させる」と口を揃えた。つまり、フランケル産駒がデビューした後の世界中の競馬は「フランケル産駒」と「その他の産駒」に二分されると予想したのだ。

 その期待感がどれほど大きかったのかは、昨年の1歳馬市場で如実に表れた。世界的な馬産国となるアイルランドで開催されたゴフスオービーセールのことだ。上場された16頭のフランケル産駒の平均落札価格は約9,330万円に上った。

 これは今年のセレクトセールで、ディープインパクト産駒の1歳馬の平均落札価格が1億1,445万円だったことを鑑みても異常な記録である。ディープインパクトは、すでに数々の記録を打ち立て日本を代表する種牡馬になった存在である一方、フランケルは種牡馬としてまだ何の実績もない未知数の馬なのだから。

 だが、これが過大評価でなかったことは、すでに証明されつつあるようだ。

世界競馬史上最強フランケル産駒が早くも重賞制覇!今週末に札幌でデビューする『16冠ベビー』に「怪物」の資質十分のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々