NEW

スマートオーディン、秋は毎日王冠から天皇賞へ! 初戦から歴戦の猛者揃いとなるレースで、「史上最強世代」の力見せつけるか!?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
suma-toodhin.jpgスマートオーディン(競馬つらつらより)

 松田国英厩舎から池江泰寿厩舎への転厩で話題となったスマートオーディンの、秋ローテーションが決定。初戦を毎日王冠からスタートさせ、天皇賞・秋を目指すことがわかった。

 市場最強とも言われる世代でも屈指のキレ味を持つ同馬。すでに重賞3勝の実績から、G1を狙う資質が十分であることは明らかだ。新コンビに浜中俊騎手を迎え、秋の盾獲りを狙う。これまでスマートオーディンは武豊→戸崎圭太と主戦が変わってきたが、新たな相棒は中央競馬の未来を担う若手トップジョッキーだ。

 初戦の毎日王冠だが、この馬の能力に疑いの余地はなく不安を上げるとすれば同じく東京が舞台の共同通信杯で折り合いを欠き、惨敗した経験があることくらいか。それもまた、精神面さえ成長していれば十分克服できるレベルの話だろう。

 しかし、当然ながら初の古馬との戦いだけに超えるべきハードルは決して低くないだろう。秋の盾の有力候補の1頭であるアンビシャスやドバイターフを制したリアルスティール、ステファノスにディサイファなど、古馬中距離戦線の強豪が多数出走の可能性を残している。いずれ劣らぬ猛者たちだけに、出走馬が充実すればスマートオーディンにとっては脅威だ。

 父から受け継いだ末脚は間違いなく現役トップレベル。歴戦の古馬勢をなで斬りにし、史上最強世代の力を満天下に示すことができるのか注目である。

スマートオーディン、秋は毎日王冠から天皇賞へ! 初戦から歴戦の猛者揃いとなるレースで、「史上最強世代」の力見せつけるか!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!