NEW

【リオ五輪速報】錦織圭、世界のナダルを下して銅メダル獲得!

【この記事のキーワード】

, ,

 リオデジャネイロ五輪の男子テニス3位決定戦で、日本の錦織圭がスペインのR.ナダルに2-1で勝ちを収め、日本勢96年ぶりのメダルを獲得した。

 錦織は序盤から安定したリターンと多彩なフットワークでナダルを翻弄。2度のブレイクを決め、6-2であっさりと第1セットを奪う。第2セットでもいきなりブレイクを奪い、2度のブレイクを奪って有利のまま終盤へ。メダルはほぼ手中に収めたと思われた。

 しかし、5-2で迎えたゲームで、「ビッグ4」の一人であるナダルが、ようやくその本領を発揮。追い詰められた状況から圧倒的パワーで4ゲームを連取。一気に5-6と逆転、メダルのプレッシャーも相まって錦織を追い詰める。

 錦織は次のゲームを奪い、第2セットはタイブレイクに突入。そこでもナダルの勢いは止められず、7-1で第2セットを奪われた。

 第3セットでは一進一退の攻防の末、錦織がブレイク。最後は6-3で元世界No.1ナダルを破り、銅メダルを獲得した。

 後半は苦しいシーンの連続だったが、日本が誇る世界的テニスプレーヤーが、大きな歴史を作った。

【リオ五輪速報】錦織圭、世界のナダルを下して銅メダル獲得!のページです。GJは、エンタメ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!