GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「ゴト行為」の減少は真実?
NEW

パチンコ「ゴト行為」の減少は真実か? 最新の対策と撲滅への可能性に迫る!

【この記事のキーワード】, ,
pachinkohitobito.jpg「AC photo」より

“暗い話題”が続いているパチンコ業界。

 メーカーの破産や事業撤退、遊技機の自主規制、遊戯人口の大幅減少。更には連日のように報道されるパチンコ店での”事件”……今や『パチンコ』というワードには”暗い話題”が付き物だ。

 ただ、決して”明るい話題”がない訳ではない。

 例えば大当たり確率が1/40程度となる、新しいカテゴリー『ちょいパチ』。ギャンブル的要素が弱い『ちょいパチ』は、パチンコ依存症の減少に繋がり得る存在として注目を集めている。

 また(株)ジョイコシステムズ・(株)パチンコビレッジ・(株)フリークアウトの3社は、全国4会場で3社合同フロンティアセミナーを開催する事を発表した。

「パチンコ業界に明るい話題を振りまくセミナー」との事だが、開催理由は「昨今の業界に追い風を吹かせ活性化を図りたい」という共通目的があるという。

 つまりパチンコ業界も衰退し続けている現状に屈している訳ではない……庶民の娯楽や息抜きとして浸透した『パチンコ文化』の存続を本気で考えているのだ。今後も様々な対策を打ってくる事は明白であり、パチンコ業界の再浮上に向けた動きは激化していきそうな印象である。

 その上で避けて通れないのは『不正手口』との闘いだ。不正な方法で出玉を獲得する『ゴト師』の存在が、パチンコ業界の衰退に影響を与えた要因の一つである事は間違いない。

 かつては年間の被害額「約500億円」とも言われた”ゴト行為“は、店側へ多大な被害を与えてきた。予てより業界が掲げてきた『ゴト撲滅』という悲願達成なくして、再浮上はないだろう。

 ただ、その点に関しては着実に前進しているとも一部では報じられている。パチンコ台のセキュリティー・店側のゴト防止設備の強化など、業界は様々な対策を講じ対応してきた。

 また”規制強化”により、出玉を抑えざるを得なくなった点も影響しているだろう。現在は短時間で大量の出玉獲得が困難な台が大半。”ゴト行為”を行う為のリスクに見合うだけの出玉を得ることは厳しいと考えるのが妥当だろう。

 ただ現場の人間が見せる反応は、私が想像していたものと違うものであった。

「時代と共にゴト行為も変化してきましたが、それらに対応できる策を執っている事は確かです。具体的な話をする事はできませんが、最新の手口も把握する事は可能と言えるでしょう。ただ、やり方が巧妙になっていますからね……。完璧に対応する事は決して簡単ではないですよ」(某パチンコ店店長)

 もしや、”ゴト行為”が劇的に減少しているとは言えないのではないか……そのように思える反応だったというのが私の感想だ。

 バージョンアップされたウィルス対策ソフトが開発されても、それをくぐり抜ける新たなウィルスが作られる事と同様……本件も典型的な『いたちごっこ』にあたるのであれば、我々が考えている以上に『ゴト撲滅』の実現は厳しい課題なのかもしれない。

 ただ、改めて言うまでもなく”ゴト行為”は犯罪。決して許されない悪質な行為が、この世から消える事を祈るばかりである。

パチンコ「ゴト行為」の減少は真実か? 最新の対策と撲滅への可能性に迫る!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能