GJ > 競馬ニュース > 「坂路の皇帝」ネロ
NEW

「タイトルを取らせてあげたい」阪神セントウルS(G2)に過去10年1番人気全滅のデータ「坂路の皇帝」ネロが打倒ビッグアーサーへ2週連続の一番時計!

【この記事のキーワード】, ,
kamisama.jpg

 四肢を唸る様に回転させ、「坂路の皇帝」が”庭”となる栗東の坂路コースを駆け上がった。

 本当にこの馬が未だ重賞未勝利なのか……思わずそんな疑問に駆られるほど、ネロ(牡5歳、栗東・森厩舎)の調教の動きは見る者を圧倒する。

 11日のセントウルS(G2)へ向けての最終追い切りでは、僚馬のヨシオを2馬身追走し、並ぶ間もなく4馬身ぶっちぎった。栗東坂路4F48.7秒は、この日の断トツ一番時計。しかし、陣営に驚きの色はまったくない。

「もう、この馬はこれくらいの時計が出ても驚かなくなりましたね」

 陣営がそう評するのも当然だ。実はネロにとって、今回は2度目の”リハーサル”。先週の1週前追い切りでは、今週を上回る栗東坂路4F48.4秒を叩きだしている。もちろん一番時計で、つまりは2週連続で坂路最速を記録したということだ。

 まさに「坂路の皇帝」。ちなみに自己ベストの48.2秒は、2006年にジョイフルハートが記録した栗東坂路レコード48.0秒に迫る好時計。調教内容が必ずしもレースに繋がるわけではないのが競馬の難しいところだが、短距離レースは比較的繋がりやすいといわれている。

 第一、これだけの猛時計を2週連続で記録して調子が悪いわけがない。「早くから、このレースを目標にして調整してきました。1週前追い切りでは相変わらず、すごい時計で動きましたし、体調は変わらず良いですよ」と陣営も状態の良さに太鼓判を押している。

「タイトルを取らせてあげたい」阪神セントウルS(G2)に過去10年1番人気全滅のデータ「坂路の皇帝」ネロが打倒ビッグアーサーへ2週連続の一番時計!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々