ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 失敗しないための起業家の条件  > 2ページ目
NEW
シリアルアントレプレナー・小川浩「Into The Real vol.12」

今年起業を目指す人へ送る、失敗しないための起業家の条件

文=小川浩/シリアルアントレプレナー
【この記事のキーワード】, ,

 攻撃的であるからには、闘争相手が必要だ。だから、誰かを仮想敵として想定して、戦略を立てようとしがちである。某ソーシャルゲームの経営者は常にZynga越えを目標にしてきたし、GREEは当初はmixiとの競合、現在はDeNAとの激烈なシェア争いを念頭に事業戦略を立てているはずだ。

 Samsungは打倒Appleを考えているだろうし、Google+の担当者は対Facebook戦略、AndroidチームはiOS対抗を心に刻みながら戦い続けている。

 起業家にとって、人生を賭けてまで挑戦するべき市場を見つけたときに、誰よりも早くその市場に一番乗りしたいと思うし、誰よりも速く成長して市場を占有したいと思う。そうでないと生き残れないことを、やはり本能的に知っているのだ。野生動物同様に、競争を恐れるようなナイーブなメンタリティはなく、自分の縄張りを拡張したいと思うことはあれ、奪われようとして黙っている起業家はいない。闘争心は、起業家に絶対必須の素養なのである。

 ほかにもたくさんの共通項があるが、今回はここでやめておこう。

 昨今は開業資金を提供してくれるアクセラレーターが多くなり、若者の起業熱も高まっていると聞くが、もし読者の皆さんが、上述のような「起業家の気分」を持ち合わせていないとしたら、相当に例外的な存在として周囲から見られることになる。

 例外がいけないとは言わないが、ただでさえ人並み以上にストレスフルな人生を歩むことになるのだから、向き不向きの適性判断をしてから、考えた方がいいだろうと思う。

【本連載のアーカイブ】
ピンタレストetc.画像共有SNS成功のカギはグリーに学べ?
日本解禁!オバマを当選させた政治家向けオリジナルSNS?
マーライオンに学ぶ?東京経済特区と地方工場群で日本再生
出社は週1回、業務はほぼ全部iPadで?最新のベンチャー事情
失敗するベンチャーは、フェイスブックやツイッターを目指す?

小川浩/シリアルアントレプレナー

小川浩/シリアルアントレプレナー

シリアルアントレプレナー。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)、『仕事で使える!「Twitter」超入門』(青春出版社)、『ソーシャルメディアマーケティング』(ソフトバンククリエイティブ/共著)などがある。

Facebook:オガワカズヒロ公式ページ

Twitter:@ogawakazuhiro

今年起業を目指す人へ送る、失敗しないための起業家の条件のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!