NEW
大塚将司「【小説】巨大新聞社の仮面を剥ぐ 呆れた幹部たちの生態<第1部>」第18回

大手新聞社長の“バレバレ”不倫話を肴に盛り上がる新聞社幹部たちの一夜

【この記事のキーワード】,

 「やっぱり、その銀座のクラブに行ったんですかね。北川さん」
 「普段の行動を考えると、まあ、そういうことになるのかな。でも、なんで『野暮用』なんて言ったのか、わからない。いつもは『カラオケに行く』と平気で言う人なんだよ……」
 「何か、ほかに思い浮かぶことがあるのかい?」

 村尾が北川を窺うように見た。

 「変は変なんです。別のことが考えられるわけではないんですが……」

 北川は言いよどんだが、小山が救いの手を差し伸べた。

 「雑炊ができたようです」

 小山は煮立った鍋の蓋を開けて、お玉でご飯茶碗に雑炊を入れ、村尾、北川の順に差し出した。そして、雑炊を食べながら

 「松野社長、女のところにでも行ったんですかね」

と、正面の北川を上目遣いに見た。北川は雑炊を食べるだけで、すぐに反応しなかった。食べ終わっても、今度は、薄笑いを浮かべて、お湯割りのグラスを取った。

 「北川君、思い当たることがあるなら言えよ。合併するんだから、隠し事はなし、だぜ」

 村尾が問い詰めた。それでも、北川はただ笑うだけで、なかなか答えない。

 「北川さん、もう一杯どうですか?」

 小山がその場の雰囲気を和らげようとしたのか、手を出した。北川が空になったご飯茶碗を渡すと、またお玉で雑炊を掬った。

 「でも、変じゃないですか。松野社長はうちの富島(鉄哉・特別顧問)に後継社長選びで『“3つのN”と“2つのS”が大事だ』とアドバイスしたんですよね」

 小山が茶碗を渡しながら、隣の村尾を見た。

 「なんだ、君は何が言いたいんだ!」

 村尾が不愉快そうな顔をして、ご飯茶碗を突き出した。小山は雑炊を入れて茶碗を返すと、笑いながら言い訳を続けた。

 「社長、違うんです。『松野社長はどうなのかな』と思ったんです。“3つのN”は『可もなし、不可もなし、実績もなし』ですよね。これは松野社長も我々と同類です。でも、“2つのS”のシークレットとスキャンダルはあるのかなって……」
 「そりゃ、先輩にも“2つのS”はあるさ。北川君、そうだろう?」

●不倫の噂

 薄笑いを浮かべた村尾が、再び北川に振った。

 「ええ、まあ…」

 北川が言い淀むと、小山が催促した。

 「北川さん、話しちゃいなさいよ」
 「……そうね。でも、噂なんだ。僕にもどこまでの関係かわからないけど、元記者の女性社員と不倫関係にあるって噂はあるんだよ」

 少し間を置いて、北川が重い口を開くと、小山が身を乗り出した。

 「え、不倫ですか。じゃあ、うちの社長と同じじゃないですか」
 「何を言う、小山。今は先輩の話だろう」
 「すいません。余計なことを言いました。それで、松野社長の不倫相手は誰なんですか?」

 小山は頭を掻きながら、北川を見た。

 「松野より二回りくらい年下の帰国子女でね、花井香也子っていう子です。15年くらい前だったかな、記者時代に取材相手の為替ディーラーとできちゃって、相手が妻帯者だったので、週刊誌で『略奪愛』なんて書かれたんですよ。覚えていませんか?」
 「覚えています。記事では名前は伏せられていたけど、結構派手な記事でしたからね」
 「その『略奪愛』が3年で破綻して、そのあと、松野が何かと目を掛けているんだな。今は社長室の職員で、松野の海外出張に頻繁に同行するのは間違いないけど、外で2人が一緒のところを目撃されたことはないんだよ」
 「今日も、松野さんはタクシーで彼女と会うためどこかに行った、ということですかね?」
 「そういう可能性はあるけど、カラオケの練習に行ったかもしれないし……」
 「朝が早いと、リバーサイドに泊まるんでしょ。そこで会っていることはないんですか?」
 「法人契約の定宿だから、松野の開け広げな性格からすると、ありうるが、その噂は聞いたことないんだ。松野は恐妻家だから、細心の注意を払っていると言われているしね」

 村尾は笑みを浮かべながら、部下の小山と北川の会話を聞いていたが、ご飯茶碗を取った。そして、2杯目の雑炊を平らげ、腕時計をみた。午後9時40分だった。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】』 不倫で体温が上がっているのは2人だけ? amazon_associate_logo.jpg

大手新聞社長の“バレバレ”不倫話を肴に盛り上がる新聞社幹部たちの一夜のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!