NEW

暗雲クッキリ!? 辿り着いた環境が全く異なる「パチンコ」と「麻雀」。真逆の道を行く両者が迎える未来は……

【この記事のキーワード】

, ,

ma-jan.jpg

「ギャンブル」とは基本的に金や物品などを賭ける勝負の事である。この「ギャンブル」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるかは人によって様々だろう。

 ここで触れたいのは、大半の人間が「ギャンブル(好ましくない)」と捉えている『パチンコ』、そして「ギャンブル的要素が強い」といったイメージが染みついている『麻雀』が迎えている‟現在地”についてである。

 戦後、庶民の娯楽や息抜きとして広く社会に浸透したパチンコ業界だが、今やパチンコを取り巻く問題は深刻と捉えられているが、その要因として「パチンコ依存症」に対する事案が挙げられるだろう。

 借金による経済的破綻・家庭崩壊・幼児の車内放置事故はもとより、依存症以外でも最近では店舗における強盗や諸々の事件が頻発するなどといった悲惨な事態が、「パチンコ=好ましくないギャンブル」といったイメージをより強めていった事は間違いない。

 一方、大ブームを巻き起こした麻雀も、長きにわたり「ギャンブル的要素が強い」といったイメージが定着していた存在である。

暗雲クッキリ!? 辿り着いた環境が全く異なる「パチンコ」と「麻雀」。真逆の道を行く両者が迎える未来は……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!