ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 嵐とV6が番組外されていた?
NEW
本日(2月28日)発売の「週刊新潮」「週刊文春」両御大を早読み!(3月7日号)

V6と嵐、TBS番組を外されていた?元凶のジャニーズ事務所後継者争いに決着!

文=本多カツヒロ
V6と嵐、TBS番組を外されていた?元凶のジャニーズ事務所後継者争いに決着!の画像1『In a rush!―嵐1st写真集』
(藤代 冥砂/マガジンハウス)

 今日(2月28日)発売の「週刊新潮」(新潮社)、「週刊文春」(文藝春秋)から、忙しいビジネスパーソンも要チェックの記事を早読み。今回は「あの大手芸能プロの後継者争い」や「旬なプロスポーツの背後にあるドタバタネタ」などをチェック!

 今週は、両誌ともに小泉純一郎元首相の甥っ子で、小泉進次郎衆議院議員の従兄弟にあたる小泉力也容疑者が、無許可でホストクラブを営業していたとして現行犯逮捕された事件を報じている。両誌はそろって、小泉家の家系を遡り、小泉元首相の祖父・又次郎が「任侠政治家」「イレズミ大臣」との異名を取ったことから、「小泉家ならば、一族から逮捕者が出るのも、さもありなん」といった、意地悪な雰囲気を醸し出している。

 また、日銀新総裁に当確となった黒田東彦アジア開発銀行総裁の子息が16年前に合成麻薬LSDを所持し、逮捕・起訴されたことも両誌は報じているが、今さら感があるし、今回の総裁人事とは「遠い話」という気もする。これらは、旬な人間に絡んだスキャンダルとしてはパンチに欠けているが、こういう端のほうのネタまで拾い上げてくれるのは、週刊誌のいいところともいえる。次は“本丸”を攻め落としてほしいが。

 そんな中で、今回目を引いたのが、文春の長年の天敵である「ジャニーズ」のネタ。ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川といえば、「YOU~しちゃいなよ」などと所属タレントに真似されることでもお馴染みの御仁。だが、メディアにその姿を露出することはほとんどなく、謎のベールに包まれている。

 ところが昨年、ギネス世界記録に「チャート1位を獲得した歌手を最も多くプロデュースした人物」と認定され、受賞に際し、野球帽とサングラス姿の顔写真を公開した。また、ジャニー氏は「最も多くのナンバーワンシングルをプロデュースした人物」「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」としてギネス認定され、今年1月にはNHKワールド特別番組にテレビ初出演。惜しくも顔は映らなかったというが、81歳にして、自らの存在を世界に植え付けようとしていることがうかがえる。
 
 こうしたジャニー氏が動きについて、業界内では「年齢も年齢だし、引退に向けた、総決算的なもの」(雑誌編集者)との見方もあるが、そうなると気になるのが、後継者争いの行方だ。

 文春は「この問題に決着がついた」と切り込んでいる。

 これまでジャニー氏の後継者としては、SMAPのチーフマネージャーである飯島三智氏、メリー喜多川副社長の娘で、嵐を育てた藤島ジュリー景子氏、そして近藤真彦の名前が挙がっていた。しかし、最近になって「ジャニーさんは飯島氏のマネージメント能力を高く評価」し、「嵐をテレビやCMに過剰に露出させるジュリー氏の売り込み方をよく思っていない」と語ったことで、「テレビ局幹部は、ジャニーさんは飯島氏に後継者のお墨付きを与えたと判断した」というのだ。

 そうした背景もあり、TBSでは、昨年のクリスマスに放送されたSMAPの中居正広が司会を務める歌番組『火曜曲!』で、ジュリー氏が手がける嵐やV6の出演が、飯島氏管轄のKis-My-Ft2とSexy Zoneに変更されたという。また嵐の冠番組『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)が3月で打ち切られることも、この後継者争いに関係しているようだ。

 一方、筆者の取材に、ジャニーズに詳しい芸能記者は「飯島氏が後を継ぐのは間違いない。本当は、ジャニー氏は姪っ子であるジュリー氏を後継者にしようとしていた。そのために、小さな広告代理店を営んでいたT氏をジュリー氏と結婚させ、婿養子にし、ジャニーズ事務所の関連会社の取締役にまでしたが、うまく機能しなかった。そこで事務所の外にも顔が利き、スタッフの信頼も厚い飯島氏に白羽の矢が立った。若手のKis-My-Ft2と山下智久の面倒を飯島氏に見させているのも、ジャニー氏が彼女の手腕を買っている証拠。事務所を維持していくためには、そうするしかない」と分析する。

 偉大すぎるジャニー氏が築いた帝国は、飯島氏の手によって維持することはできるのか。

●スポーツ選手にタニマチはつきもの!?

 その飯島氏が育て上げた中居正広が公式サポーターを務めるのが、WBC日本代表の侍ジャパン。が、ここでは中居ではなく、WBCの第一ラウンド広報大使に任命された小久保裕紀(元福岡ソフトバンクホークス)の周辺が騒がしい、と文春が報じている。

本多カツヒロ

本多カツヒロ

フリーランスライター、ご連絡はbonite396 アットマーク http://gmail.comまで https://note.com/honda52 執筆歴 Forbes JAPAN、Wedge、KAI-YOU Premium、ビジネスジャーナル、FINDERS、週刊実話、書籍での編集協力、オウンドメディア等多数
本多カツヒロ(a.k.a パニック本多)|note

Twitter:@bonite09

V6と嵐、TBS番組を外されていた?元凶のジャニーズ事務所後継者争いに決着!のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!