NEW

「地方最強」ソルテがJBCスプリントで中央勢をなぎ倒す!? 最大のライバルはやはり戸崎圭太騎手の……

【この記事のキーワード】

, ,

chihoukeiba.jpg

 3日に川崎競馬場で開催される地方競馬の祭典「JBC」。ファン最大の注目は、コパノリッキーにアウォーディーなどダート最強決定戦と言えるメンバーが集まったJBCクラシックに集中しているが、その前に行われるJBCスプリントも、また違う注目を集めている。

 中でも、今年の同レースは「地方勢」にも勝機がある。交流重賞といえば常にJRAがその強さを発揮しているが、大井所属のソルテ(牡6 寺田厩舎)もJRA勢に劣らぬ素質を有する「地方最強馬」として知られている。

 前走オーバルスプリントこそレーザーバレットに僅差で2着に敗れているものの、すでにJRAの強豪とは何度も激突し、そのほとんどに「先着」している。3走前のかしわ記念ではダート王コパノリッキーにこそ歯が立たないものの、ノンコノユメやサウンドトゥルー、モーニンなどG1を争うレベルの強豪に先着して2着。2走前のさきたま杯でもドリームバレンチノやコーリンベリーなど中央勢を下して勝利。スタートから積極的にハナを奪ってレースを作り、そのまま押し切る力強い競馬が持ち味である。

 すでにコパノリッキー以外とは互角以上のレースを見せ、地方競馬を引っ張る存在となったソルテ。ここ10戦の成績は「8・2・0・0」と連対を一度も外しておらず、最高の状態で大舞台に臨む。

 ただ、もちろん中央の「壁」は低くはない。

「地方最強」ソルテがJBCスプリントで中央勢をなぎ倒す!? 最大のライバルはやはり戸崎圭太騎手の……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!