ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 丸紅シェールガスで5位脱却狙う  > 2ページ目
NEW
社長に國分副社長。勝俣会長は取締役を外れ相談役

丸紅、最高益見通し シェールガスを柱に業界5位からの脱却狙う…異例の新社長抜擢

【この記事のキーワード】, ,

「大儲け間違いなし」と判断した國分氏は石油トレーディング事業の一部を独立させ、切った張ったのデリバティブ(金融派生商品)にのめり込んだ。1日の取扱量は最大200万バレル。日本全体の需要の半分に相当する数量を売買した。

 ところが91年に勃発した湾岸戦争で原油相場は大きく崩れ、赤字が膨らんだ。本社からの撤退命令で会社を閉鎖。30人の従業員の再就職を日系企業に頼んで回った。

 失敗者のレッテルを貼られた國分氏は40歳で失意の帰国をし、原油取引に復帰した。デリバティブではない実際の取引である。課長昇進も40代前半と、同期入社では最も遅かった。ニューヨークでの苦い経験から「逆境ではひたすら楽観し、順調な時には楽観しない」を座右の銘としている。

 ニューヨークに勤務していた当時のトレーダー仲間とは、今でも付き合いがある。定年後、ニューヨークで一緒に(会社を)やろうかといった話が出たこともあった。だが、丸紅の社長になることが決まり、定年後の夢は夢で終わりそうだ。

 かつては「3M(三菱商事、三井物産、丸紅)と呼ばれた時代があった」と國分新社長は語る。商社業界万年5位からの脱出に挑む。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス) 』 海洋王を目指してください。 amazon_associate_logo.jpg

丸紅、最高益見通し シェールガスを柱に業界5位からの脱却狙う…異例の新社長抜擢のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合