NEW
大塚将司「【小説】巨大新聞社の仮面を剥ぐ 呆れた幹部たちの生態<第1部>」第25回

大手新聞社長、巨額財テク損の存在を認める!? 合併相手の追及を受け…

【この記事のキーワード】, ,

 「勘違いするな。村尾君、それは君や俺個人の問題だろ。俺が言っているのは会社の身体検査をしておきたい、ということだ」
 「会社の身体検査ですか。…一体、なにをやるんですか」
 「君も鈍いな。常々『KY』(器用で要領のいい奴)って言っているんじゃなかったのか」
 「先輩、そんなにいじめないでください。昨日から体調が悪いんです」
 「わかった、わかった」

 松野はニンマリして続けた。

 「つまりな、日亜の財務内容に嘘はないだろうな、ということだ。合併したら『こんな損が先送りされていました』なんてことがあっては、俺の立場がなくなる」
 「ひどいですよ。先輩、僕を信用できないんですか」

 哀願口調だった村尾が表情を変えた。

 「そりゃ、君のことは信用しているさ。でもな、気になることがあったら、お互いに確認しておいたほうがいいじゃないか」
 「それはそうですけど、一体、先輩は何を確認したいんですか」
 「君のところな、リーマンショックの後に、デリバティブ(金融派生商品)で大損したという噂が流れただろう。損失は500億円程度になると言われていたけど、しばらくしたら、噂は立ち消えになった。一体、どういうことかと思ってな」
 「その話ですか。ご心配無用です」
 「根も葉もない噂だったのか」
 「根も葉もないということはないです。でも、損失は500億円なんて金額じゃありません。多くても200億円くらいかな。それに、うち本体の損じゃありません。子会社のです。日亜経済出版社が財テクで失敗したんです」
(文=大塚将司/作家・経済評論家)

※本文はフィクションです。実在する人物名、社名とは一切関係ありません。

※次回は、来週4月5日(金)掲載予定です。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

大手新聞社長、巨額財テク損の存在を認める!? 合併相手の追及を受け…のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!