GJ > 競馬ニュース > 鈴木和幸のJC追い切り  > 3ページ目
NEW

ディーマジェスティに不安要素あり!注目の外国馬はどんな仕上がり?鈴木和幸のジャパンカップ追い切り全馬診断を公開!

【この記事のキーワード】, ,

 7番人気の天皇賞(秋)で2着とアッといわせた[リアルスティール]、中間はまずプール調整で体をほぐし、以後は坂路、ウッドで時計4本、17日にはウッド6F80秒1-36秒3-12秒2をいっぱいに追い切ってマーク、二走ボケの心配を一掃した。今週の坂路は自らハミを取り、バネを利かせた弾むような動きで54秒1-38秒6、ラスト1Fは11秒9馬なりときた。夏負けの心配があり、毎日王冠を自重した前走時とは比べものにならない、文句なしのデキと断言しよう。

 [ルージュバック]は天皇賞後すぐに放牧に出され、9日と14日に牧場の坂路で軽く乗ったという。美浦に戻ってからは20日にウッドで1F12秒5(全体時計はモヤで計測不能)馬なり、すこぶる順調、元気いっぱいである。今週は例によって木曜追い、ウッドの4Fから行きだし、先導馬と直線併せ、軽く仕掛けただけで2馬身先着の52秒3-37秒0-12秒6。相変わらずバネの利いた弾むようなフットワーク、抑えきれないほどの気合い乗り。馬体の張りも申し分なく、むろん、馬体細化の心配無用。外に出す競馬ができれば一発があるー。そんな手応えを感じさせた。

 菊花賞2着の[レインボーライン]、中間の攻め馬は軽めだったが、20日に坂路52秒0-37秒7-12秒4がやれたので、まず疲れの心配はあるまい。今週の59秒4-41秒3-12秒6馬なりの動きにも硬さはなかった。ただ、牡馬にしては440kg台と小柄なこの馬だけに、もう1、2週間、レースまでの時間がほしかったのではないか。ちなみに菊花賞は2ヶ月ぶり、今回は約1ヶ月ぶりと間隔が詰まっている。

 あれだけよく見えたAR共和国杯でも8着と結果を出せなかった[ワンアンドオンリー]。今週、ウッドでの4F51秒9-38秒0-11秒9の動きは悪くなかったが、ちょっぴり気負い込み気味で、数字ほどの切れは感じられなかった。ダービーで男になったときの舞台ではあるが、復活はよほどの奮起、恵まれないと難しい。

 すでに東京競馬場入りしている外国招待馬は、そろって24日木曜日にダートコースで時計を出した。一番速い時計を出したのは6F77秒9-39秒3の[イキートス]。なるほどテンの行きっぷりはなかなかだったが、ゴール前は抑えてしまったこともあってか鋭さ不足、切れがない印象。これまでの記録を見ても、馬場の回復が遅れたときの複穴程度の評価でよかろう。

ディーマジェスティに不安要素あり!注目の外国馬はどんな仕上がり?鈴木和幸のジャパンカップ追い切り全馬診断を公開!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ