ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 「ニコニコ超会議」で露呈した各党の人気  > 2ページ目
NEW
反応さまざまなあのニュースをどう読む? メディア読み比べ(5月1日)

「安倍首相が戦車に乗り込み批判も…」ニコニコ超会議が政治を左右する場になる?

文=blueprint

 さらに、「ネットの悪ノリとその政治利用の区別がつかなくなっている(あるいは意図的につけていない?)ドワンゴおよびネット業界の怖さ」が気にかかるとして、これに踊らされるメディアに警鐘を鳴らした。

 アニメやゲームと国会討論の動画・生放送が並列に扱われているニコニコ動画(超会議)は、確かにネット選挙の目的のひとつとされる“政治の日常化”に一役買っているとは言えるだろう。しかし、それを面白がっているユーザーと、生真面目に報じているマスメディアの間には温度差があるように思われる。ネット選挙解禁を控え、このことが報道の確度や選挙それ自体にどんな影響を与えるのか、注目すると面白そうだ。
(文=blueprint)

blueprint

blueprint

総合カルチャーサイト「Real Sound(音楽・映画・テック・ブック)」の運営や、書籍や写真集の発行、オウンドメディアの制作支援など“編集”を起点に様々な事業を行っている。
株式会社 blueprint

Real Sound

「安倍首相が戦車に乗り込み批判も…」ニコニコ超会議が政治を左右する場になる?のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!