NEW

「なでしこジャパン」が三浦知良選手の出身高校に0-12の歴史的大敗……「W杯優勝」「国民栄誉賞」から凋落の一途を辿る女子サッカーの低迷に歯止め掛からず

【この記事のキーワード】

, ,


「0-12とはいえ、30分の3本マッチを通しての結果です。普通、大差がつけばどうしても試合の流れが緩和しますが、今回は1試合ごとにスコアがリセットされたため、こういった大差がつきました。もちろん今回は代表でも、あくまで候補。ただ、それでも率直に述べて、パワーやスピードの差は歴然だったらしく、ほぼ一方的な試合のようでした」(記者)

 この結果はメディアが一斉に報じたため、ネット上でも大きな話題になっている。

 もちろんなでしこジャパンを心配する声も多かったが、中には「相手の男子高校生も(女子が相手で)やりにくかったのではないか」「(お互い)本気でやれない以上、茶番でしかない」「高校生側が悪者みたいでかわいそう」など厳しい声も上がっていた。

 だが、希望もある。4日にU-20の女子ワールドカップが行なわれ、日本は3位と健闘。そういった若い力が日本代表に合流することによって、また新たな活力が生まれるはずだ。男子サッカーも今年はロシアW杯出場を懸けて苦戦が続いているが、女子サッカー界もまた大きな岐路に立たされている最中だろう。

 現代にも、未来の日本代表を目指してサッカーを続けている少年少女が大勢いるはずだ。そんな次世代を担う若い力のためにも、男女とも強いサッカー日本代表を取り戻すことは急務といえるだろう。

「なでしこジャパン」が三浦知良選手の出身高校に0-12の歴史的大敗……「W杯優勝」「国民栄誉賞」から凋落の一途を辿る女子サッカーの低迷に歯止め掛からずのページです。GJは、エンタメ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!