NEW

パチスロの救世主『カチナビ』!「活気のある地域が一目瞭然」もこれはセーフ?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 パチンコ・パチスロファンの間ではお馴染みの(株)サミーネットワークスが運営する「ぱちガブッ!」。ホール情報、機種情報、新台情報といった最新情報が満載の人気情報サービスだ。

 そんな「ぱちガブッ!」の新サービス『カチナビ』が、ファンの間で話題になっている。

『カチナビ』は、マイスロ情報をユーザー間で共有し地図上で確認ができるサービス。マイスロ遊技データを元に「エイリやんマーカー(銅・銀・金・キリン柄・虹の5種類)」を地図上に表示し、活気のある地域を探すことができる。

 対象地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪。当日より過去7日分の当たり回数や総ゲーム数など、立ち回りに役立つ情報を無料で把握することが可能。イベント規制が強化された現在の”救世主”ともいえるだろう。

 対象機種は限られているようだが「効率よく立ち回れる」「無料で見られるのはすごい」「地域や機種をどんどん増やして欲しい」とファンの反応は上々。人気メーカー「Sammy」の台だけに、話題となることにも納得だ。

 しかし、大々的な「出玉イベント」の告知が禁止されていることを考えれば、「カチナビのデータは問題ないのか?」といった意見も出そうなものだが……。

「『渋谷のアノ地区に好調な台がある』といった情報が得られるだけですからね。あくまでも盛り上がっている地域を限定しているだけですから、出玉イベントのような類とは違うと思います。問題はないでしょう。

 これまでもメーカーは規制の抜け道を模索し、知恵と努力を絞ってヒット作を生み出してきました。『カチナビ』も似たような感じでしょうね。パチスロ業界を大きく変えるかもしれませんよ。今よりも普及すれば、ホールがこれまで以上に設定を入れるようになるかもしれません。高設定を使っているアピールをし易いですからね。

パチスロの救世主『カチナビ』!「活気のある地域が一目瞭然」もこれはセーフ?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!