真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ

武豊がKEIRINグランプリで4156万円を獲得!? ギャンブラー本領発揮!年末公営競技のビッグレース結果まとめ

2017年が始まり各公営競技は年末のビッグイベントに向けて新たなシーズンがスタートしている。2016年暮れに各地で行われたビッグレースは昨年を超える売上を記録するなど大盛況となったが、各レースでハプニングや感動の結末が起きていた。ここで年末に行われた「競輪・オートレース・ボートレース」それぞれのビッグレースの結果を振り返ろう。
競輪の大一番である「KEIRINグランプリ2016」はゴール前に一変する見応えのあるレースだった。予選やトライアルがなく一発勝負で行われるレースだけに、緊張感漂う大激戦となり、テレビの生中継にはいとこが競輪選手というタレントの武井壮や、大の競輪ファンとして知られる武豊騎手も登場。武豊はレース当日に立川競輪場でトークショーを行い、「車券が当たれば北島三郎氏の『まつり』を歌う」と盛り上げたほど。
レースはその武豊が買うと公言していた友人の村上義弘が優勝し、3連勝で415.6倍となかなかの波乱になったが、テレビでの本人の興奮具合を見ると見事車券を的中させたようだ。問題はいくら購入したかで、1点1万円購入でも払戻は415万6000円、1点10万円購入なら4156万円を獲得したことになる。本人が結果を語らないところを見ると相当な額を手にしたように思えるが…。村上選手は4年ぶり2度目の優勝で優勝賞金1億160万円を獲得。42歳でこれだけの活躍を見せるのだから、同年代の武豊もさらに気合いが入ったことだろう。その結果が京都金杯の優勝に繋がったかもしれない。
オートレースの「SG第31回スーパースター王座決定戦」は波乱のレースだった。1回目のスタートは新井恵匠がフライングで再発走。2回目のスタートは正常だったが、10週目の2コーナーで3車が落車するというアクシデントが発生。レース後に審議となったが、そのまま1着の鈴木圭一郎(浜松)が優勝となった。鈴木は落車の原因対象となっていたため微妙な空気もあったが、そのまま優勝が確定となり全日本選抜、日本選手権に続き、SGレース3連続優勝という偉業を成し遂げた。このレースでの優勝賞金3000万円を手にし年間賞金王とMVPも確実となり、今やオートレースを代表する選手に上り詰めたのである。元SMAPの森選手は出場できなかったが、いつかこの大舞台で見られる日が来るだろうか。
PICK UP
Ranking
17:30更新乃木坂46齋藤飛鳥の「脇毛」にファンが大騒ぎ? 以前には「写真集買え」で炎上も……
ホリエモン「マジこいつクソ」とSBI社長・北尾吉孝氏を糾弾に称賛? 10年以上前の「因縁戦争」終わらず?
秀岳館・鍛治舎巧監督の「勝ち組」人生に驚愕……疑惑の「サイン盗み」に「1万人リストラ」すべてを”闇”の中に堂々勇退へ
- 『天空の城ラピュタ』31年目の「作画ミス」発見に驚愕! パズーは「人間じゃないから」の声も……
- 水樹奈々のライブで甲子園球場に「過去最悪」「まるで工場跡地」の被害……無配慮アーティストたちの遍歴と、数少ない「例外」とは
- 今井絵理子「やばい動画」流出で言い訳無意味に!? 今後もさらなる流出続くか
- 広瀬すず、広瀬アリス兄「逮捕」の衝撃……最悪の「交通事故内容」で姉妹のCMや「NHK朝ドラ」にも大影響?
- 選抜高校野球「21-0」の圧倒に「21世紀枠見直せ」の声。一方で「数字の奇跡的一致」起こる
- TOKIO長瀬智也「ブチ切れ」グループ崩壊の危機報道。城島茂「泥酔の日々」で山口の二の舞心配も?
- 今井絵理子「不倫キス画像」流出疑惑でさらなる追及!? 重大な「指摘」あるも、橋本市儀「架空チラシ疑惑」とともに厳しい目が……