真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
NEW
2017.01.20 19:21

香里奈『嫌われる勇気』が視聴率急降下も、スキャンダル以前の「問題」!? 真の要因はフジテレビの「現在地」と……
編集部

女優の香里奈主演のドラマ『嫌われる勇気』(フジテレビ系)の第2話が放送されたが、初回視聴率の8.1%(関東地区)をさらに下回り、6.4%だったことがビデオリサーチ社の調べでわかった。
2014年にスキャンダル写真が出て以降、仕事におけるいい話題をまったく聞かない香里奈。一昨年、久々に主演した『結婚式の前日に』(TBS系)の視聴率がまったく振るわず、その後再びテレビと距離をとっていた。『嫌われる勇気』も復帰作としての位置づけとなるが、今回も状況は変わらないようだ。
あのスキャンダル写真のダメージはそれほど大きなものだったのか……。その部分を否定することはできないだろうが、「それ以前の問題」という声もある。
「シナリオもアルフレッド・アドラーの心理学を刑事ドラマにうまく落とし込んでいるという評価は少なく、共演の加藤シゲアキの演技がひどいという声もあるなど、一概に香里奈のせいとも言えないかもしれません。面白ければ数字が上昇してもいいはずですから。それに輪をかけるような香里奈の演技力不足……上昇の見込みがありませんね」(記者)
2話にして「八方ふさがり」といった状況の『嫌われる勇気』。すでに「打ち切り対象」という声すらもあるが、逆になぜここまで「空振り」に終わる状況が揃ってしまったのだろうか。
「そもそもフジテレビの『木10』は低視聴率連発の枠なので、そもそも香里奈がどうこうという問題ではないんです。業界内でもフジテレビの凋落は今やコモンセンスですが、その中でも特にネガティブな枠となれば、出演を避ける俳優も出てくるのは確実。香里奈は空いていた席に収まった、と見るのが自然かもしれません」(同)
- JRA【フローラS(G2)展望】ソダシ・サトノレイナスに迫ったユーバーレーベンVS「2戦2勝」社台ファーム期待の「良血」オヌール!
- JRA 武豊でも、横山典弘でもダメ……メイケイエール「迷惑大暴走」「実況間違え」で最下位。「ウマ娘」登場アグネスタキオンの伝説が話題独占!?【週末GJ人気記事総まとめ】
- JRA 社台ファームが空港建設の立ち退き!? 千葉から始まった伝説……社台グループ「サンデーサイレンス」を超える2つの歴史的僥倖とは
- JRA 武豊「社会的信用を一日でも早く回復する」も空しく“モヤモヤ”決着……不正ではなく「不適切」。調教師「約7割」が厳しい処分要求も
- JRA【中山グランドジャンプ(G1)展望】史上最強オジュウチョウサンの「6連覇」か、新王者メイショウダッサイの「政権交代」か。頂上決戦ついに開幕!