NEW

『おそ松さん』があなたの街へ出現! GPSアプリとの相乗効果で『おそ松さん』がパチンコの主役に!?

【この記事のキーワード】

, ,

 あなたの街に大人気の「6つ子」が出現。

 アニメ『おそ松さん』を題材にした新作スマホゲーム『おそ松さんぽ』(ぴえろ)が話題となっている。ゲーム内容は全国各地に逃げ出した6つ子たちを、スマートフォンのゲームアプリ上で発見し捕まえるというもの。社会現象となった「ポケモンGO」のような遊び方ができる、GPSを利用した位置情報ゲームだ。

『おそ松さん』は、放送終了後もタイアップイベントや商品が生み出されている超人気作であるが、その人気はまだまだ途絶えそうにない。

 そんな『おそ松さん』が2月よりパチンコ店へやってくる。アプリ発売も追い風になり、ホールを大いに盛り上げてくれそうだ。

osomatusan0126.jpgDaiichi HP」より

『パチンコ・パチスロおそ松さん』2機種のプレス発表会は、既に昨年の12月に開催されている。しかし、その時点では発売時期が未定だったため1月25日、パチンコ『CRパチンコおそ松さん』の発表に伴い改めて発表会を開催したようだ。

 パチンコ『CRパチンコおそ松さん』のスペックは、ライトミドルと甘デジの2つ。発表会での「安心して遊戯いただけるスペック」というDaiichiのコメントにも納得である。

 最大の特徴は「視聴と視覚に訴える演出」。ドラム機というシンプルなゲーム性だが、リールの激しい動きから生み出される「巨大図柄」は迫力満点だ。

 他のドラム機にはない”しゃべる”という要素が追加されている点も注目。原作の俳優陣を採用しており、アニメ同様の台詞の掛け合いを楽しむことができる。

 シンプルなゲーム性で「分かりやすさ」を優先。さらに液晶を搭載しないことで「聴覚」に訴えるというその特徴を最大限に活かしている。さらに、アニメ同様の言葉の掛け合いを取り入れ「コンテンツを活かした演出」を実現。その仕上がりが「新規ユーザーの獲得を強く意識したもの」であることは間違いない。

『北斗の拳』や『エヴァンゲリオン』といった大人気アニメが、パチンコ関連業界へ「新たな客層を呼び込んだ」成功機種として認識されているように、人気が高いアニメであるほどに「新規ユーザー獲得」が期待されることは当然だ。

『おそ松さん』があなたの街へ出現! GPSアプリとの相乗効果で『おそ松さん』がパチンコの主役に!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!