NEW

フジテレビ「月9廃止」を決定づける大勝負は「4月」から!? 最低視聴率『突然ですが、明日結婚します』はすでに放置か

【この記事のキーワード】

, ,

terebi.jpg

 第4話にして早くも月9史上最低の単話平均視聴率6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という記録を打ち立ててしまった、西内まりや主演『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)。不調のフジテレビの象徴的ドラマ枠だが、まさかの「5%台」にも現実味が出てきてしまった。

 この作品以前から毎度最低視聴率を更新し続けているイメージではあるが、今回ばかりはさすがにフジテレビ側も頭を抱えているようで、再び同枠の「廃止」も取りざたされる危機に瀕している。

 ドラマ離れというのは今に始まったことではなく、月9の力が弱まるのも当然といえば当然。枠を撤廃して、新たな挑戦をするのも一手だとは思われるのだが……。

「次の手が”打てない”のではないでしょうか。昨年最終回を迎えた『SMAP×SMAP』の後継番組である『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』は、初回からとにかく低調で、すでに打ち切り寸前という声もあります。そもそも新たな番組のアイデアがないわけで、月9をやめることでさらなる大惨事もあり得ますからね……」(記者)

 そもそもコンテンツを作る力が現在のフジテレビにはないのでは、という指摘。確かに番組内容が話題になるのは他局ばかりという印象は拭えない。

 4月でいよいよ30周年を迎える月9は、すでに嵐の相葉雅紀主演で『貴族探偵』を放送することが決まっている。

フジテレビ「月9廃止」を決定づける大勝負は「4月」から!? 最低視聴率『突然ですが、明日結婚します』はすでに放置かのページです。GJは、エンタメ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!