NEW

麻雀で内定を掴める時代!? 学生・企業・プロが入り乱れる真剣勝負! 珍就活・麻雀採用とビジネスの関係性とは?


 この日は複数の企業が人材を求め来場していたが、担当者の眼差しは真剣そのもの。学生が対局している様子を記録する方もいれば、一緒に卓を囲み積極的にコミュニケーションを取る方もいる。実際に本イベントで採用した実績もあるようで、企業側は「エントリーシート代わりの麻雀採用」を優秀な人材を発掘する場と捉えているようだ。

ma-jyan-hiki.jpg
ma-jyan-kigyou.jpg

 ルールは東風戦5回勝負となっており、1回戦は全員が卓を囲む。2~5回戦は麻雀を打つ学生と、企業説明を聞く学生に分かれる。つまり、企業側は2つの異なるアプローチで学生とコミュニケーションが取れるということだ。

ma-jyan-setumeikai.jpg

 麻雀と採用試験。この2つは関係ないように思えるが、麻雀と企業側の求める能力は一致する部分が多い。そういった意味で、この「エントリーシート代わりの麻雀採用」は合理的といえるのかもしれない。

 そして本イベントは、かつて麻雀に染み付いていた「ギャンブル的要素が強い」というイメージの完全払拭へ繋がるのではないか。

麻雀で内定を掴める時代!? 学生・企業・プロが入り乱れる真剣勝負! 珍就活・麻雀採用とビジネスの関係性とは?のページです。GJは、その他、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • その他
  • 総合
  1. 通常・ボーナス・ATすべてが「己のヒキ次第」!? シリーズ最新作は至高のバトルスペックを実現!【パチスロ新台速報】ホリエモン「マジこいつクソ」とSBI社長・北尾吉孝氏を糾弾に称賛? 10年以上前の「因縁戦争」終わらず?
  2. 通常・ボーナス・ATすべてが「己のヒキ次第」!? シリーズ最新作は至高のバトルスペックを実現!【パチスロ新台速報】華原朋美、高嶋ちさ子に涙の全面謝罪!「虐待ではありませんでした」と説明も…ファンは「何が起きてるの?」と困惑
  3. 通常・ボーナス・ATすべてが「己のヒキ次第」!? シリーズ最新作は至高のバトルスペックを実現!【パチスロ新台速報】石原さとみ、結婚相手の「一般男性」が東大卒で年収5000万円以上と判明…男性ファンから「一般人のレベルじゃない」と嘆きの声
  4. 市川海老蔵、麻央さん急逝から3年たって「新たな恋」に言及! ファンは「子どもたちが…」「再婚で幸せになるべき」と賛否両論
  5. プロレス界の偉人「ターザン山本」最強レスラー発表!幻の「武藤VS三沢」勝者は?【特別インタビュー/プロレス編】
  6. 上原多香子が「逃亡」!? 阿部力不倫と夫自死について語らずフェードアウトに非難殺到
  7. yuiが離婚……壮絶「活動休止理由」と芸能界の闇……今後活躍が厳しい「根本の下手」とは
  8. キンプリ平野紫耀「バカすぎ」に驚愕?……あまりの無知に呆れる声多数も「策士」なら超切れる男?
  9. ワンオクTaka、注目される「怪しい人脈」と女性関係? 評判最悪俳優らとのド派手交友関係だけでなく……
  10. 水樹奈々のライブで甲子園球場に「過去最悪」「まるで工場跡地」の被害……無配慮アーティストたちの遍歴と、数少ない「例外」とは