NEW

パチンコ新台『北斗の拳7』へ期待の声! しかしファンの反応は良いものばかりではない?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hokuto7.jpgSammy HP」より

 原作:武論尊・作画:原哲夫による大人気漫画『北斗の拳』は、パチンコ・パチスロ業界を牽引する存在だ。両分野において、常に話題を独占してきた人気シリーズである。

 特にパチンコに関しては、従来の北斗シリーズとは異なる世界観に仕上がった『北斗無双』もヒットしている。原作にはないバトルが搭載されているだけではなく、高い継続率と出玉獲得を実現。約1/319のミドルタイプ主流の現在でもトップクラスの人気を誇っている。

 そんな『北斗の拳』シリーズの新作が導入予定。『Sammy』サイト内では本作のメインビジュアルが公開されており、それを見たファンからは「待ってたぞ」「早く打ちたい」といった声が上がっている。

 MAX機撤去後の影響は想像以上だったと言わざるを得ない現状。苦戦を仕入れられている「パチンコ新時代の救世主になれるか」といった期待の声も上がっているが……。

「やはり『北斗の拳』というコンテンツは強いですよ。パチンコのコアユーザー層はドンピシャの漫画(アニメ)ですからね。しかし今回の新作発表に関しては良い反応ばかりではありません。『まだ北斗を続けるの?』『もはやパチンコのキャラだよ』といった意見もあるんです。

 確かに以前より『代わり映えがしない』といった声は上がっていました。台を重ねるごとに若干の不安(稼動に対する)があったのも事実です。『今回も同様の作り』だと思う方がいたとしても仕方がないですね。

 しかし最大の要因は、パチンコ『北斗の拳』を超人気機種に押し上げた出玉感の欠落でしょう。出玉で昨年の『北斗無双』を超えられない上に『今回も同様の作り』と思われてしまったら、さすがの『北斗の拳』でも厳しいかもしれませんよ」(パチンコホール店長)

 確かに『北斗の拳』の魅力を語るうえで”出玉感”は外すことができない。大量の出玉が高速で消化されていくために、払い出しが全く追いつかず大当たりが終わっても玉が出続ける。そんな快感を味わえるのが、これまでのパチンコ『北斗の拳』だった。

パチンコ新台『北斗の拳7』へ期待の声! しかしファンの反応は良いものばかりではない?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!