ビジネスジャーナル > ライフニュース > インコ風味のアイス!?変り種が人気  > 2ページ目
NEW
牛窪恵の女ゴコロがブームを創る! 第13回「変わり種アイス」

変わり種アイス、ヒット続出のワケ インコ風味に給食…カギはB級・高級・懐かしさ?

文=牛窪恵

 まず、種類は以下の3つ。

◆「オカメインコアイス」
◆「セキセイインコアイス」
◆「ぶんちょう(文鳥)仕立てのフィンチアイス」

 例えば「オカメインコアイス」の場合、バニラアイスに食用ひまわりやかぼちゃの種などをプラスしたもので、「口を開けて寝ていた時に、顔の上をオカメインコが走って、その足が口の中に入ったような感じの味」だと、開発者談。
 

変わり種アイス、ヒット続出のワケ インコ風味に給食…カギはB級・高級・懐かしさ?の画像3(ガラス越しに遊ぶ鳥を眺めながらお茶を楽しめる「とりみカフェ ぽこの森」のサイト)

 残念ながら、私はインコを飼ったことがなく、まだこのアイスも食せていないのだが、先日、小鳥カフェで実際に食べたというメーカー勤務のA子さん(20代)は、
「思ったよりさっぱりしてる。懐かしいニオイで、なんか癒やされるんですよね~」
と、目を細めた。

 また先日、私が「流行アナライズ」のコーナーに月1回、レギュラー出演しているNHKラジオ第1の「すっぴん!」(平日朝8時~11時50分)でも、スタジオで歌手のダイヤモンド☆ユカイさんと、アナウンサーの藤井彩子さんに食してもらったところ、

「あ、確かにインコの味っていう意味がわかる!」
「思った以上に美味しい!」
と、インコ飼いの経験アリ、のおふたりとも大絶賛。

 要は、食用ひまわりやかぼちゃの種など、インコの“えさ”に似た風味のため、インコのちょっと甘くて温かいニオイが再現できているのだろう、とのこと。

 さらに、お店ではここに「イン粉」という、よりインコ風味を感じさせるパウダーをプラスして食べることができるそう。

 パッケージ(フタ)にも、それぞれの鳥の顔が描かれており、いかにも女子が好きそうな可愛いルックスだ。

ただ、女子に人気の「変わり種アイス」は、これだけではなかった。

牛窪恵

牛窪恵

マーケティングライター、世代・トレンド評論家、有限会社インフィニティ代表取締役。1968年、東京都生まれ。日本大学芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集およびPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月に、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系列)、『キャスト』(朝日放送系列)、『あさナビ』(テレビ朝日系列)などに出演中。トレンドやマーケティング関連の著書が多数あり、「おひとりさま(マーケット)」(2005年)、「草食系(男子)」(2009年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネートされた。近著は『アラフォー独女あるある! 図鑑』(扶桑社)。

インフィニティ

牛窪恵【公式ブログ】

変わり種アイス、ヒット続出のワケ インコ風味に給食…カギはB級・高級・懐かしさ?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合