NEW

JRAさん止めて! フジテレビの社杯スプリングS「昨年の悪夢演出」 アイドルと「ポエム」に彩られた本馬場入場に猛批判の記憶……

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
keibajo0546.jpg

 19日に開催されるスプリングS(G2)は、競馬界においてクラシック競走に直結する重要なトライアル。数多くの名馬がこのレースから輩出されており、今年も当然注目だ。

 そのスプリングSだが、正式名称は「フジテレビ賞スプリングステークス」であり、競馬番組表での明記はまさにこれとなる。

 フジテレビの「社杯」という同レースだが、現在放送中『みんなのKEIBA』では、とにかくレース名を口にする際必ず「フジテレビ賞」と前置きして語るため、どうにも間延びした印象を受けてしまう。そこまでアピールしなくとも……。

 先週放送時点での「社杯です!」と佐野瑞樹アナウンサーが語ったり「社杯ですので『みんなの三連単は』は当てたいですね」ととにかく「社杯アピール」がすごい。レース当日はもっとすごい攻勢を仕掛けられるとなると、視聴者としてはウンザリだろう。

 それだけで済むならまだ構わない。昨年の同レースでは、歴史に残る「放送事故」を起こし、ファンから大バッシングを食らっているのだ。

「昨年の同レースの本馬場入場は、まさにフジテレビ一色。同局の塩原アナウンサーがお得意の『ポエム』で馬を紹介し、BGMはなんと乃木坂46。しかもこれは番組内だけでなく、グリーンチャンネルや競馬場、WINSでも同じだったのだから驚きです。

社杯ということでレースを”ジャック”したようですが、これにファンは猛反発。『やりすぎ』『合ってない』『競馬の放送権剥奪』ととにかく厳しい声ばかりが目につきました。確かに、これから勝負をする雰囲気ではありませんでしたね」(記者)

JRAさん止めて! フジテレビの社杯スプリングS「昨年の悪夢演出」 アイドルと「ポエム」に彩られた本馬場入場に猛批判の記憶……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!