NEW

ドラゴンクエスト11発売日決定も「油断できない」ユーザー多数!? スクエニ開発陣の前人未到のギャンブルに”定番”の延期覚悟も「今年中に出る」理由

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラゴンクエスト11発売日決定も「油断できない」ユーザー多数!? スクエニ開発陣の前人未到のギャンブルに定番の延期覚悟も「今年中に出る」理由の画像1

 ゲーム大手会社のスクウェア・エニックスは11日、人気ゲーム・ドラゴンクエストのシリーズの最新作となる『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』を7月29日に発売すると発表。ファン待望の発売日発表に大きな話題を呼んでいる。

 特に聞かれるのが「無事に発売できそうで、本当によかった」という声。

 ドラクエシリーズといえば、とにかく発売日延期が”定番”となっていた。当初発表より1年後スライドなど当たり前。大人気シリーズとなって以降は異例の前倒し発売となった8とオンラインの10以外は尽く延期を繰り返し、特に”難産”となった9に至っては2007年発表から発売されたのは2009年の夏だった。

 そして、今回の11だが制作を手掛ける堀井雄二氏らスクウェア・エニックスの開発陣は、当初から異例の”ギャンブル”に踏み切っていたのだ。

「シリーズの最新作となるドラクエ11の最大の目玉は、ニンテンドー3DSとプレイステーション4という、大きくスペックの異なるゲーム機で同時に出すという異例の試み。昔懐かしいまさに『ゲーム』の路線をそのまま生かしているニンテンドー3DSと、最新鋭の開発技術を駆使してとにかく『リアルさ』を追求しているプレイステーション4という、まったく異なるベクトルに向いた人気ゲーム機のソフトを同時開発というのは、当然ながら過去に例がありません」(記者)

 この発表は当初から大きな波紋を呼び、実際にデモプレーを目の当たりにするまでは、想像もできなかったという。

ドラゴンクエスト11発売日決定も「油断できない」ユーザー多数!? スクエニ開発陣の前人未到のギャンブルに”定番”の延期覚悟も「今年中に出る」理由のページです。GJは、その他、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!