GJ > 競馬ニュース > 池江泰寿厩舎の「マジック」
NEW

サトノダイヤモンド天皇賞・春も安泰!? 皐月賞ワンツーを決めた池江泰寿厩舎の「マジック」は変幻自在の適応力にあり

【この記事のキーワード】, ,
サトノダイヤモンド天皇賞・春も安泰!? 皐月賞ワンツーを決めた池江泰寿厩舎の「マジック」は変幻自在の適応力にありの画像1※画像:アルアイン 『競馬つらつら』より

「母が短距離馬で、この馬の体形も胸前が厚く胴も詰まっている。東京の2400mはタフなレース。ダービー仕様に馬をつくり直さないといけない」

『東京スポーツ』からアルアインの取材を受けた池江泰寿調教師は、皐月賞馬の今後の見通しをそう語った。先日の皐月賞で見事な厩舎ワンツーを決めた池江調教師だが、この「ダービー仕様」という”独特の表現”には聞き覚えがあった。

 昨年の菊花賞の戦前、池江調教師はサトノダイヤモンドについて「本来は2400mでも少し長い」と話していた。だが、結果的に菊花賞を圧勝。その際も師は「菊花賞仕様に仕上げた」と語っていた。

 我々が普段、厩舎関係者から「〇〇仕様」という言葉を耳にするのは、たいていの場合、「トライアル仕様」「本番仕様」など主に仕上がり具合や状態面に関してのコメントだ。

 例えば、一昨年の年度代表馬モーリスが堀宣行厩舎の尽力によって、3歳春では惨敗していた2000mのG1を5歳になって連勝したことなど、長い時間と調教の積み重ねによって馬が本来の”限界”を広げたシーンは、これまでも数多くの名馬と名伯楽の手によって成し遂げられてきた。

 しかし、池江調教師のようにその節の目標レースに向けて、短期間で「馬の仕様」を適応させてしまうというのは驚愕としか述べようがない。そして、その技術の”土台”はディープインパクトを手掛けた父・池江泰郎元調教師から学んでいたという。

「親父の厩舎じゃなかったら、単なるマイラーで終わっていたかもしれない」

サトノダイヤモンド天皇賞・春も安泰!? 皐月賞ワンツーを決めた池江泰寿厩舎の「マジック」は変幻自在の適応力にありのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々