GJ > 競馬ニュース > キタサンブラック凱旋門賞失格!?
NEW

武豊騎手「不吉?発言」でキタサンブラック凱旋門賞失格!? あの「超名馬」と共通点が多すぎて……

【この記事のキーワード】, ,
武豊騎手「不吉?発言」でキタサンブラック凱旋門賞失格!? あの「超名馬」と共通点が多すぎて......の画像1

 武豊騎手が18日、大阪・北区の阪急うめだ本店・阪急うめだギャラリーで初日を迎えた「デビュー30周年記念 武豊展」のトークショーに出席。集まった300人のファンを沸かせた。

 武騎手は今週末21日に開催されるオークスで、人気の一角となるリスグラシューに騎乗予定。本人はお笑いコンビ「シャンプーハット」のこいでの「ずばり何着の予定ですか」と聞かれると、「1着になる予定です」と宣言し、会場からは拍手が起こったようだ。

 この後、武騎手は自身が騎乗し、今や競馬界の主役であるキタサンブラックについても言及。多くのファンから期待されている秋の凱旋門賞(仏G1)挑戦に関しては「まだトライするかわからないし、僕が決めることではない」と含みを持たせていた。

 天皇賞・春でのレコード勝利、来月の宝塚記念でも断然の主役として君臨するキタサンブラックだけに、ファンが期待してしまうのも無理からぬこと。できることならフランスの地でその雄姿を見たいものだが……。

 ただ、この話の流れで武豊騎手の発した「一言」が、一部で”不吉”と話題になっている。

 武騎手はキタサンブラックの凱旋門賞挑戦に含みを持たせつつも、こう付け加えたのだ。

「正直、天皇賞・春でゴールした時、『この馬より強い馬が世界にいるんだろうか』と思った」

どこかで聞いたことのあるセリフだと思ったファンもいるだろう。このコメント、実は2006年にも「馬名を変えて」武豊騎手から発せられている。

武豊騎手「不吉?発言」でキタサンブラック凱旋門賞失格!? あの「超名馬」と共通点が多すぎて……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!