NEW

武豊ダンビュライトは3番手まで!? オタク界の競馬女王・桃井はるこがダービーで狙うはあの「ハイレベルレース」だ!

【この記事のキーワード】, ,
武豊ダンビュライトは3番手まで!? オタク界の競馬女王・桃井はるこがダービーで狙うはあの「ハイレベルレース」だ!の画像3

桃井:まず、ダンビュライトに注目しています。父ルーラーシップはキングカメハメハ産駒ですし、母父サンデーサイレンスということもあり、距離延長にも悪いイメージはないです。騎乗するのも二桁人気だった同馬を皐月賞で3着にまで持ってきた武豊騎手ですし、今回も好走してくれるのではないでしょうか。

 あと、気になるのはスワーヴリチャード。私が大好きなアンブライドルズソングを母父に持ち、共同通信杯(G3)を勝つなど実績も十分。産駒が獲得したG1のほとんどが東京競馬場開催であるトニービンの血も引いていますから、血統的にも東京競馬場が向いているはずです。そして鞍上はダービー連覇の経験を持つ四位洋文騎手!! こちらも上位に食い込んでも不思議ではないと思います。

――この2頭は取捨に悩む存在ですが、ズバッといきますね。

桃井:複勝圏内ですからね! それ以外にあげるならば、カデナとレイデオロでしょうか。

 カデナはオークス(G1)で3着だったアドマイヤミヤビに百日草特別で負けたことがあるんですが、雰囲気が13年のダービー馬キズナに似ているんですよ。米国血統とディープインパクトの組み合わせはまさに正統派! ダービー向きだと思います。

 レイデオロは、騎乗予定のルメール騎手がヴィクトリアマイルとオークスとふたつのG1を連勝中で、絶好調! 管理する藤沢和雄厩舎はいまだにダービーを勝ったことがないので、今回はとてつもなく気合が入っていると思いますよ。

――注目馬をあげてもらいましたが、その中に皐月賞馬アルアインがいませんでした。同馬が上位に来ない可能性があると考えたのはなぜでしょうか?

桃井:アルアインを管理しているのは池江泰寿厩舎ですが、今回は管理馬を皐月賞組とダービー組にわけていると目にしたんです。そして、アルアインは皐月賞制覇を目標としていたグループに属していた。皐月賞制覇に向けて仕上げられていたのだとすれば、ダービーでは万全の状態まで至らないこともあるのではないか、と考えたんです。

 でも松山弘平騎手の皐月賞での騎乗は、決して無駄がないとはいえないものだった気が……。それでも優勝したアルアインの底力はかなりのものなので、あなどれない存在ではあります。

――今回も熱く語っていただき、ありがとうございました。最後にひとつ、桃井さんにとってダービーとはどのような存在でしょうか?

桃井:ダービーや有馬記念(G1)は、あまり詳しくない人たちにも認知されていますから、開催の前後には友人たちとも競馬の話ができるんです!! もっともっと競馬の話がしたい私にとって、本当に大切な時期なんです。毎週末行われている競馬にもみなさんが注目してくれたらいいのになぁ。

 あとダービーつながり(!?)でいえば、私はダートが好きなので大井競馬場で開催される東京ダービーも気になっています(笑)。先日、7000勝を達成した的場文男騎手の悲願の初制覇なるか!? 個人的には大注目です!!

――いずれは地方競馬の話もたっぷりお願いしてみたいですね。
(取材・構成=編集部)

武豊ダンビュライトは3番手まで!? オタク界の競馬女王・桃井はるこがダービーで狙うはあの「ハイレベルレース」だ!の画像4

■告知
◆ニューシングル「純愛マリオネット」が6月7日に発売。
同日にはアニメイト秋葉原店で予約・購入した人が入場できるトークイベント&握手会もあり。
 詳しくは桃井はるこ公式サイト
<http://rg-music.com/momoi/>
にて確認を。

◆前述の「純愛マリオネット」がオープニング曲になっている、
ANIMAXオリジナルプログラム『アニカル部!』にレギュラー出演中。
日曜日23:00~23:30(リピート放送あり)。
アニメカルチャーを伝える架空の部活動「アニカル部」の顧問として、部長の足立梨花、部員の加藤諒とともにアニメにまつわる豪華ゲストを迎え、他では聞けない深い話を引き出す番組。
「アニメに興味はあるけど、何を観ればいいのか迷っている」人も、ディープなアニメ好きも要チェック!

◆ライブイベント「tokyo torico “D”LIVE」に出演。
 7月17日、祝日の月曜日、新宿ReNYで15:00から。<http://tokyotorico.jp/torico_fes_2017/>

◆「じわフェス2017」で、アニソンシンガーの和島あみと対バン!
 8月6日(日)渋谷Star loungeにて。
 詳細は和島あみ公式サイト<http://amiwajima.com/>で順次発表。

◆CD『J-アニソン神曲祭り-スパーク-』に「LOVE.EXE」が収録

◆『GET WILD 30th Anniversary Collection – avex Edition』にカバーバージョンが収録

◆LINEスタンプ発売中『モモーイのスタンプ<基本編>』

桃井はるこの最新情報は、桃井はるこ公式サイト<http://rg-music.com/momoi/>、及び公式ツイッター @momoiktkr、Right Gauge公式サイト<http://right-gauge.jp/>、公式ツイッター @RightGaugeで確認を。

武豊ダンビュライトは3番手まで!? オタク界の競馬女王・桃井はるこがダービーで狙うはあの「ハイレベルレース」だ!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA 武豊「繰り返された愚行」、単勝115.9倍の皐月賞(G1)勝利に呆然…トウカイテイオー「最後の希望」、独走する今村聖奈の秘密【『GJ的』7大ニュース】後半戦
  2. JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  3. JRA「23年で1番良い馬」オグリキャップになれなかった日本ダービー(G1)1番人気。「上手く乗れなかった」強過ぎたからこそ動けなかったM.デムーロの慢心と後悔
  4. JRA今村聖奈「先約破棄」でテイエムスパーダ騎乗の謎……CBC賞(G3)重賞初騎乗Vチャンス到来も、自厩舎馬からまさかの乗りかえ
  5. JRA武豊ドウデュースら「本当の敵」は凱旋門賞離れ!? タイトルホルダー馬主が掲げた「狂騒曲」の終止符が賛同される理由
  6. JRA 武豊で3年間「未勝利馬」が一変、藤田菜七子「G1制覇」のチャンスも…今春G1“主役”の結果は【2022年上半期『GJ的』7大ニュース】前半戦
  7. JRA C.ルメール、D.レーン「不在」の穴を埋めるのは!? 社台グループが期待する6人の「推し」騎手
  8. JRA「どう見ても格が違う。武豊さまに任せました」西山茂行オーナーの“いじり”は愛と配慮あってこそ!? あのベテラン騎手の発奮に期待!
  9. JRA【CBC賞(G3)予想】今村聖奈テイエムスパーダ&アネゴハダの3歳牝馬は用なし!データから買える穴馬指名で、荒れ続きのハンデ重賞を制する!
  10. JRAエフフォーリアがコケても「信頼度」は揺るがない!? ディープインパクト産駒もついにラストクロップ…ロケットスタートで政権交代を猛アピール