GJ > 競馬ニュース > 海外からの刺客  > 2ページ目
NEW

安田記念は海外からの刺客に要注意! 過去の好走例から今年の2頭を占う。そして買うべき穴馬を発見!

【この記事のキーワード】, ,

 春の香港マイル王決定戦と位置付けられているチャンピオンズマイル(G1)の勝ち馬は過去に4頭出走していて、2006年以降の成績は「1着~12着~17着~6着」と今一つだが、2006年に優勝したブリッシュラックは香港のG1レースを4勝していた実績と、前年の安田記念に出走して4着という成績だった。また2008年に2着だったアルマダは香港マイルとチャンピオンズマイルで2着とマイルG1レースで実績があった。これら過去の出走馬の傾向から今年出走する2頭について考察してみよう。

 今年の外国馬はコンテントメントとビューティーオンリーの2頭。前者が今年のチャンピオンズマイル優勝馬で後者は2着馬だ。コンテントメントは前走のチャンピオンズマイルがG1レース2勝目で、その時騎乗していたプレブルは過去に安田記念を勝利した実績があるにも関わらず、今回はモレイラに乗り替わり。しかしこのモレイラは「マジックマン」の異名を取る世界的なトップジョッキー。昨年のチャンピオンズマイルはモーリスに騎乗して勝利に導くなど日本でもおなじみの騎手だ。2016年は日本でも札幌競馬場で53回の騎乗機会があり17勝2着12回の成績。勝率は驚異の32.1%、連対率は驚愕の54.7%となっている。この成績から見ても今回の乗り替わりはかなりの「勝負がかり」といっていいだろう。

 ただし同馬は昨年の安田記念で12頭立て12着に大敗しており、その時はチャンピオンズマイル2着からの挑戦。今年はチャンピオンズマイルを制しての再挑戦となるが、そのチャンピオンズマイルは7頭立ての少頭数で勝ちタイムも1分35秒23と平凡。過去のマイル重賞でも1分33秒台後半までしか持ち時計がないのはかなりのマイナス要素だ。というのも過去にチャンピオンズマイルから参戦して好走したブリッシュラック、アルマダ、サイレントウィットネスらは、良馬場のチャンピオンズマイルで1分33秒台を出しており、昨年の大敗から見ても日本の高速馬場への適性には疑問が残る。

 もう一頭のビューティーオンリーは昨年の香港マイル(G1)優勝馬。このレースでは前述のコンテントメント以外にも、日本から遠征したロゴタイプ、サトノアラジン、ネオリアリズムに勝利しており実力は十分といえる。また1分33秒前半の持ち時計もあり、鞍上のパートンは2015年の高松宮記念(G1)において、香港馬エアロヴェロシティとのコンビで快勝と日本でも実績があるのが心強い。前走のチャンピオンズマイルではコンテントメントに先着を許したが、もともと狙いが「ココ」だとすれば十分に警戒が必要、ぜひ狙ってみたい馬だ。

 結論としては過去10年の成績が示すようにやはり日本馬が有利なのは揺るぎないところ。しかし外国馬は2頭ともトップジョッキーが騎乗することもあり、やはり侮れない存在。中でも激走ポイントが高いのはコンテントメントではなくビューティーオンリーの方だ。ぜひ相手に御一考を。

安田記念は海外からの刺客に要注意! 過去の好走例から今年の2頭を占う。そして買うべき穴馬を発見!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々