ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 武田薬品、異例外国人経営の裏側
NEW

武田薬品、“異例の”外国人経営陣主導で進む改革の裏側〜高収益企業復活なるか?

【この記事のキーワード】, ,

武田薬品、“異例の”外国人経営陣主導で進む改革の裏側〜高収益企業復活なるか?の画像1武田薬品工業東京本社(「Wikipedia」より/Lombroso)
 業績低迷に苦しんでいる武田薬品工業の長谷川閑史社長兼会長兼CEO(67)は、クリストフ・ウェバー氏(47)を2014年6月下旬に社長兼COOに就任させることを決断した。ウェバー新社長は英製薬大手、グラクソ・スミスクライン(GSK)の幹部でフランス人。長谷川氏は「次期社長は日本人」と言い続けてきただけに、232年の歴史を持つ老舗製薬会社、武田薬品社内には衝撃が走った。

 初の外国人社長起用を発表した武田薬品の株価は、12月2日、7カ月ぶりに5000円台に回復(終値は5030円の55円高)し、翌3日は70円高の5100円をつけた。外国人の社長起用で失敗した日本企業は数多くあるだけに、今回のトップ人事には市場の関心も集まっている。

 長谷川氏は11月26日、大阪で「次期社長は、これまで日本人が望ましいと発言してきたが、(グローバルな展開が進む)今の状況からすると、あらゆる選択肢を除外できない」と語り、外国人を含めて後任社長の人選を進める考えを示した。そして、「今後、中国やロシアなどの新興国で売り上げの2ケタ増を目指す」とした上で、「幹部にグローバルな人材を活用する。日本人社員はそういう上司の仕事ぶりを参考にして、成長してほしい」と続けた。

 武田薬品は9月に最高財務責任者にフランス人のフランソワ・ロジェ氏を迎えており、執行役員に当たるコーポレート・オフィサーの11人中、ロジェ氏を含む7人が外国人で、6人の取締役のうち2人が外国人だ。同社の外国人幹部の登用は、いわば窮余の一策である。11年に招聘した山田忠孝取締役(68)は米国籍で、R&D(研究開発)部門のテコ入れのために入社した。この山田取締役はCSKにいた時に、新社長になるウェバー氏と一緒に仕事をした経験がある。ウェバー氏が(社長の)最終候補2人のうちの1人に残った段階で、長谷川氏は山田氏から意見を聞いたという。

 11月30日、長谷川氏はウェバー氏社長就任を発表した記者会見で、「順調にいけば15年6月に(ウェバー氏に)CEO職を譲る」「(同氏は)GSKでアジア地域を担当した経験があり、先進国と新興国の状況を両方見られる」と語った。しかし、日本企業において外国人社長が成功した事例は、カルロス・ゴーン社長兼CEOの日産自動車を除いてほとんどない。また、長谷川氏はウェバー氏との役割分担について、「私は長期戦略や一部の機能の強化と対外的な担当に専念し、実務は完全にウェバー氏がやる。最も得意な部分で力を発揮してもらう」と期待を寄せるが、オリンパスの例のように、外国人社長はそのポストに就いた途端に全権の委譲を要求するケースが多い。こうしたことから、長谷川氏の言葉を信じる市場関係者は少ない。

 海外販売部門の総括責任者は取締役のフランク・モリッヒ氏(11年就任)、研究開発担当は前出の山田取締役、医薬開発本部長はナンシー・ジョセフ=リッジ氏(09年就任)、人事開発部門の総括責任者はデイビッド・オズボーン氏(13年就任)、最高財務責任者はフランソワ・ロジェ氏(13年就任)。

●経営中枢担う外国人幹部陣

 そして12月には、1日付でグローバルな資材調達を統括する最高調達責任者(CPO)職を新たに設置し、スイスの製薬最大手・ノバルティスからフィリップ・ダンカン氏(52)を迎えた。全社的に包装や原材料の集中購買を進め、コスト削減を徹底する。ダンカン氏はノバルティスのほか、海外の食品メーカーなどで30年以上にわたり調達を担当してきた実績を持つ。武田薬品は08年、11年に買収した米ミレニアム・ファーマシューティカルズとナイコメットを一体的に運営、効率化を追求する「プロジェクト・サミット」を今期から始め、ダンカン氏の指揮の下で、16年3月期に累計800億円、18年同期には累計1000億円のコスト削減を目指すことになる。

 つまり、武田薬品という社名だが、会社の中枢部門はすでに外国人の手に委ねられている。つまり今回ウェバー氏が社長に就任したとしても、実態はまったく変わらないということだ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

武田薬品、“異例の”外国人経営陣主導で進む改革の裏側〜高収益企業復活なるか?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!