GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『銀河鉄道999』実戦の感想は?
NEW

伝説のアニメ『銀河鉄道999』実戦の感想は? スペックを絶賛する声が上がるも目立つのは『めぞん一刻』と同じ「アノ」意見!?

【この記事のキーワード】, ,
伝説のアニメ『銀河鉄道999』実戦の感想は? スペックを絶賛する声が上がるも目立つのは『めぞん一刻』と同じ「アノ」意見!?の画像1平和HP」より

 日本アニメ界の巨匠・松本零士氏の代表作『銀河鉄道999』がホールへ帰ってきた。

 過去にも「豊丸」や「京楽」からパチンコとして発売されているが、今回は『ルパン三世』シリーズでお馴染みのヒットメーカー「平和」より登場。新たなメーカーによる”圧倒的リメイク”に期待が集まっていたこともあり稼働状況は上々のようだ。

『銀河鉄道999』

■大当たり確率:約1/319.6 → 約1/65.9
■ST(100回)突入率:約80%
■ST継続率:約62%
■ST引き戻し率:約78%
■出玉:630個(5R)、1008個(8R)、2016個(16R)
■カウント:9カウント
■時短:100回

 原作を忠実に再現したストーリーリーチや、大迫力のロゴギミックなど遊戯を盛り上げてくれる要素は満載だ。

 しかし最大の特徴は、歓喜を実感できるST「ギャラクシーラッシュ」である。STへの突入率は80%。ST中2016個の出玉が期待できる16R比率は70%と非常に高い。すべての大当り後に100回転の電サポが付く点も魅力だ。

 連チャン性と出玉性能を兼ね備えた爆発力のあるスペック。現行機の中で破壊力は間違いなくトップクラスである。

 そんな”改正されたST”に対し「止まらなかった。癖になりそう」「万発も簡単。STは本当に楽しめた」と絶賛する意見が多数存在。高継続ループを実現したSTに、魅力を感じているユーザーは存在するようだ。

 全体的に「かなり甘くない?」「かなり遊べる」とスペック面を評価する声が目立っている印象。このまま安定した稼働を見せるとも思えるのだが……。

 気になるのは「中身ルパンじゃない?」「タイマー演出とかルパンだけでいいよ」という最近の「平和」の機種に対し聞かれる意見が上がっている点だ。

「先日、予告ページが公開された『めぞん一刻』の時も話題になっていましたが、ヒット作『ルパン三世』に似ているという意見が目立ちますね。やはり似たような演出やゲーム性だと、ユーザーは新鮮さを感じません。遊戯している時間の大半は通常時ですからね。そこに変化が感じられなければ、飽きられてしまうことも当然ですよ。

 この問題は平和さんだけが該当しているわけではありません。全体的に似たような作品を開発する傾向にあります。この事実を懸念する人間は多いですよ。ヒットした作品に頼るのは当然かもしれませんが、同じような作品ばかりになってはユーザーも離れてしまうでしょう。

 導入間近はコンテンツの魅力や話題性である程度の稼働を残すかもしれませんが、維持するのは難しいと思います。ぜひともメーカーには、ユーザーを楽しませるという面を強く意識した開発を目指して欲しいです」(パチンコライター)

『銀河鉄道999』という人気コンテンツだけに、導入して日が浅い現状であれば好稼働を見せるのは当然なのかもしれない。この反応だけで、今後を予想するのは危険だということだ。

 もちろん「他の機種に似ている」と感じたうえで、「ルパンとかの連チャンしてる時のイケイケ感は最高。また打ちたい」「演出の目新しさはないけど、スペックはけっこう好きだな」という声も存在している。

 新生『銀河鉄道999』がユーザーの心を掴んだか否かは、今後の稼働状況が教えてくれるはずだ。

伝説のアニメ『銀河鉄道999』実戦の感想は? スペックを絶賛する声が上がるも目立つのは『めぞん一刻』と同じ「アノ」意見!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台パチンコ】「約7万発」も実現した大物シリーズ始動!「最高峰の遺伝子」を継承した最新作へ熱視線!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  4. 【パチンコ実戦】スマスロが好調の異色コラボ機で「21連・34665発」を達成!
  5. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  8. 甘デジ「200連・6万発」を吐き出すモンスター撤去へ…大負けor大勝の熱き戦いをその身に刻め!!
  9. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  10. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  11. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】