ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > スタンフォードのMBAで日本人が学べること  > 2ページ目
NEW

世界のトップが集まるスタンフォードのMBAで日本人が学べること

【この記事のキーワード】, ,

 これは、自分と向き合い、自分は何なのか、自分の情熱がどこにあるのかを知るべし、という思想です。クラスメイト間でフィードバックするときも、最後には、「何が一番自分らしいのかを考えるべき」という視点で話し、結局はその人が情熱を持って進めているかどうかというのが焦点となるといいます。

 「自分らしさ」は定義しにくいものですが、これが自分の情熱だと思って突き進むこと。それに基づく自分の選択に責任を持つこと、その熱い姿を見せているときが「自分らしい」瞬間であり姿であるといえるのではないでしょうか。

 スタンフォード大学といえば、IT企業の一大拠点として知られるシリコンバレーの中心に位置しています。そして水島さんは現在もシリコンバレーに残り、ベンチャー企業の共同創業者兼ビジネスディレクターとして働いています(2014年に元の法律事務所に復帰予定)。

 世界最高峰のビジネススクールで大事にされていることは、「自分らしくあれ」というとてもシンプルなことだったということを教えてくれる本書は、日本で働く私たちにも勇気を与えてくれるはずです。
(新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

関連記事

今日が人生最後の一日だったら、何をしますか?
エロチックな写真が経済を復興させる?
英語を楽に身につける読書術
日本に“ジョブズ”は生まれるか? スティーブ・ジョブズの命日に振り返る

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

世界のトップが集まるスタンフォードのMBAで日本人が学べることのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!