NEW

パチンコ王者が起死回生の一手!? しかしファンからは「それではない」の声も……

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パチンコ王者が起死回生の一手!? しかしファンからは「それではない」の声も......の画像1三洋HP」より

 1999年より続いている大ヒットシリーズ。「三洋」の看板機種『海物語』は、国民的パチンコと呼ばれる存在だ。

 他の台とは異なり、予告の期待度に大きく左右されない「単純明快な演出」が幅広い年齢層に受け入れられてきた。『海物語』は、予告の全くないリーチ(期待度の低いノーマルリーチ)で当たることも珍しくはない。

 どのようなリーチでも期待を持てる単純さ・誰もが分かるシンプルな演出を武器に、時代を超えてファンを増やし続けてきたのだ。

しかし時代は大きく変わった

近年は『海物語』の長所である「シンプル性」より、「強烈な爆発力」を秘めた『北斗の拳』や『牙狼』などが好まれる傾向にあった。いまの『海シリーズ』に、かつての輝きはないという声が上がっていることは事実だ。

 旧MAX機が撤去されたことによりライトスペックで実績を持つ『海物語』が注目を集めることになったものの、『CR北斗の拳7転生』など一撃性に特化した台が新時代でもユーザーの心を掴むことになる。苦しい戦いを強いられているのは間違いないだろう。

パチンコ王者が起死回生の一手!? しかしファンからは「それではない」の声も……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!