NEW

福永祐一「審査員」のハートを射止めろ!? 競馬ファンが待ちに待った「競馬」と「川柳」の融合『競馬川柳』に第1回から応募作品1万超え!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福永祐一「審査員」のハートを射止めろ!? 競馬ファンが待ちに待った「競馬」と「川柳」の融合『競馬川柳』に第1回から応募作品1万超え!の画像1

 1986年の第1回から今年で30回の節目を迎えた「サラ川」こと『サラリーマン川柳コンクール』。第一生命が主催するこの川柳コンクールは、回を追うごとに社会人を中心とした幅広い層に受け入れられ、今や国民的認知度を得た日本最高峰の川柳コンクールだ。

 応募総数5万5067句となった今年の頂点に立ったのは「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」という、なおまる御前さんの作品。ちょうど親子ほど離れた世代間の偏見をシュールに表現した句だった。他にも大ヒットした映画『君の名は』を取り入れた句が数多く見られ、上位には世相を上手に取り入れたユーモアセンスたっぷりの作品ばかりが並んでいる。

 この『サラリーマン川柳コンクール』を通じて川柳の面白みを知ったという人も多いと思うが、実は今、競馬ファンの間で話題になっている川柳コンクールがある。

 それこそが競馬大手ポータルサイト「netkeiba.com」が主催する『第1回競馬川柳』だ。

 月間利用者数570万人、ページビューは4億6000万(2016年12月時点)に上る日本最大級のポータルサイト「netkeiba.com」。その「netkeiba.com」が主催する川柳コンクールというだけあって、わずか2週間の募集で初回から1万句を超える作品が集まるなど、大きな盛り上がりを見せている。

福永祐一「審査員」のハートを射止めろ!? 競馬ファンが待ちに待った「競馬」と「川柳」の融合『競馬川柳』に第1回から応募作品1万超え!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!