ビジネスジャーナル > ライフニュース > ○○が燃えるシーンで視聴率が上がる?
NEW

マツコ&関ジャニ村上も驚き! 医師が語る薪が燃えるシーンで視聴率が上がる理由

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,
マツコ&関ジャニ村上も驚き! 医師が語る薪が燃えるシーンで視聴率が上がる理由の画像1※画像:DVD BOOK『DVDで見る癒しの炎DANRO(暖炉)』著:DANRO製作委員会/新星出版社

 「火」は私たちの生活とは切っても切れないもの。一体いつ頃から人類が火を利用してきたのかは、はっきり分かっていないものの、研究者の中には100万年以上前から使われていると主張する人もいます。

 時には崇拝の対象になり、時には万物の根源とされたこともある「火」。ゴウゴウと燃え盛る火は、常に畏怖の念を持って人類から扱われてきました。

 その一方で、火をオブジェとして捉えたり、そこから癒しを感じたり、活力を与えてくれるものとしても使われています。

 例えば、日本でも諸外国でも、暖炉の火は一家団欒の中心で安らぎをもたらしてきました。火は暖かな空気と明るさをもたらし、薪がパチパチとはぜる音に耳を傾ける…。そんな優しくて静かな時間を楽しんできたのです。

 120万世帯が暖炉を持つ北欧・ノルウェーでは、薪が燃えているだけの映像を何時間も連続で放送し続け、同国内で視聴率20%を記録。さらに、それを紹介した日本の人気深夜番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ)で2分間、薪が燃えている映像を放送し続けたところ、その時間だけ視聴率が上がったと報告され、話題となりました。これには出演者のマツコ・デラックスさんや村上信五さんもビックリ。

 なぜ暖炉の火は、人の目を釘付けにするのでしょうか。

 暖炉の火の魅力をあますところなく語り尽くす、なんともマニアックなDVD BOOK『DVDで見る癒しの炎DANRO(暖炉)』(DANRO製作委員会/編集、新星出版社/刊)で、脳研究者の池谷裕二さんは「赤はやる気を削ぐ。赤い炎。炎を見ていると、やる気がなくなって、のほほーん。それがいわゆるリラックスしている状態と違うのかな」と分析。さらに、さらに自宅に暖炉があるという作家・医師の米山公啓さんは「薪を焚いて炎を見ていると、ただそれだけで面白いってやつがいっぱいいるわけです。生の炎って、あまり見ることがない。面白いから、ずっと燃やし続けるわけ」と語り、炎が“おもてなし”の効果を生んでいるといいます。

 このDVD BOOKには暖炉の火を延々と映しているDVDが付録としてついています。定点カメラによって撮影された80分間の映像では、ただひたすら暖炉の火がゆらめいているシーンが続きます。

 すぐに飽きが来る…と思ったら大間違い。火は常に不規則にゆらめいているので、一瞬たりとも同じ形はありません。何も考えずに暖かな色のゆらぎを見ていると、強張った心がほどけていくようです。また、パチパチという薪のはぜる音が心地よく臨場感を演出し、暖炉があたかもあるかのように感じます。さらに、リピート機能によって無限に暖炉の火を楽しむことができるというサービス(?)も。

 「火は危険」ということから、火をじっくりと見つめる機会はそうありません。

 画面に映し出される暖色系のゆらめきはリラックス効果があり、一日の疲れを癒してくれます。視聴者を釘付けにする暖炉の火の映像、味わってみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

新刊JP

新刊JP

書評や著者や編集者、書店へのインタビュー、出版業界の最新情報、読書を面白くする企画記事などを配信し、読者に「次に読む本」を見つけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊JP公式サイト

Twitter:@sinkanjp

マツコ&関ジャニ村上も驚き! 医師が語る薪が燃えるシーンで視聴率が上がる理由のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!