GJ > 競馬ニュース > ソウルスタ欧州遠征プラン
NEW

ソウルスターリングに欧州遠征プラン浮上!世界最強の「天才少女」エネイブルとの親子2代にわたる”因縁”の対決なるか

【この記事のキーワード】, ,
ソウルスターリングに欧州遠征プラン浮上!世界最強の「天才少女」エネイブルとの親子2代にわたる因縁の対決なるかの画像1

 今年のオークス(G1)を制し、3歳牝馬の頂点に立ったソウルスターリング(牝3歳、美浦・藤沢和雄厩舎)に来年の欧州遠征プランが浮上した。英レーシングポストの取材に、社台ファームの代表を務める吉田照哉氏が打ち明けている。

 英国でG1・10勝を含む14戦14勝。今や欧州最高種牡馬に上り詰めたガリレオの最高傑作と評されたフランケル。仏オークスやヴェルメイユ賞など欧州だけでなく、米国でもG1勝利を積み重ねた世界的名牝スタセリタ。その両親から誕生したソウルスターリングは、デビュー前から「16冠ベビー」として大きな注目を浴びていた。

 無論、”熱視線”を送っていたのは日本だけではない。世界を見渡しても指折りの超良血となる本馬の動向は、欧州の競馬関係者にとっても非常に興味深い対象となっていたようだ。

 そして今年、ソウルスターリングはオークスでG1・2勝目を上げ2歳時に続いて世代の女王に君臨した。

 それは同時に、世界各国の良血馬と交配したフランケルの初年度産駒としても「世界No.1」といえる存在に上り詰めたということでもあった。吉田照哉氏がレーシングポストの取材を受けた背景には、そういった事情もあるようだ。今や本馬は、世界中のホースマンが注目しているということなのだろう。

 そんなソウルスターリングが翌年のターゲットに上がっているのが、英国のアスコット競馬場で行われるプリンスオブウェールズとキングジョージ6世&QESの2レースだ。

 吉田照哉氏曰く、まずはこの秋の毎日王冠と天皇賞・秋の結果次第となる模様だが、天皇賞・秋は古馬の牡馬が58kgを背負うことに対して、3歳牝馬のソウルスターリングが54kgで出走できることを強調している。これまで3歳牝馬が天皇賞を制した例はないが、4kgのアドバンテージは非常に大きいと考えているようだ。

 また、今回の報道を受けて俄然注目が高まってきているのが、現在の欧州No.1として今秋の凱旋門賞でもブックメーカーで1番人気に支持されているエネイブル(牝3歳、英・J.ゴスデン厩舎)との対決だ。

ソウルスターリングに欧州遠征プラン浮上!世界最強の「天才少女」エネイブルとの親子2代にわたる”因縁”の対決なるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!