NEW

ほしのあきもTBSも一安心? 今年の競馬で「屈辱的大敗」を喫した『バース・デイ』が三浦皇成騎手の"復帰秘話"を放送決定

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ダービーから1週間後の放送当日。番組内容そのものは、カデナと共に世代の頂点を目指す福永騎手のトレーニング方法や、レースに向かう際のルーティンを中心に事細かな取材。「さすが」と思わせるファン必見の充実した内容となっていた。

 だがその一方で、すでに日本ダービーの結果を知っている視聴者からすれば、番組内で取り上げられるすべての努力や歩み、展開の演出が最終的に「あの残念なダービー」に繋がっていると思うと、途端に説得力を欠いてくる......。

 充実した内容から番組スタッフが膨大な努力を費やしたことが垣間見えたが、肝心のラストが"アレ"では「企画倒れ」と評さざるを得なかっただろう。

 どれだけ詳細に密着して綿密に企画を練り込んでも「ラストの結果」が伴わなければ、途端にシラけるのが密着ドキュメンタリーの難しいところか。だからこそ、復帰当日2勝を飾った三浦騎手の活躍にTBSは胸を撫で下ろしているに違いない。

ほしのあきもTBSも一安心? 今年の競馬で「屈辱的大敗」を喫した『バース・デイ』が三浦皇成騎手の"復帰秘話"を放送決定のページです。GJは、競馬、TBSほしのあき三浦皇成の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!