GJ > 競馬ニュース > 【北九州記念(G3)展望】
NEW

【北九州記念(G3)展望】サマースプリントシリーズ第4戦!シリーズ優勝へ名乗りを上げるのはどの馬か?

【この記事のキーワード】, ,
【北九州記念(G3)展望】サマースプリントシリーズ第4戦!シリーズ優勝へ名乗りを上げるのはどの馬か?の画像1

 20日(日)の北九州記念(G3)はサマースプリントシリーズの折り返しとなる重要な1戦。ここまで行われてきたサマースプリントシリーズ3戦の優勝馬が揃って不在となっており、ここで勝利を収めることができればシリーズの優勝争いにも絡んでいくことができる。夏の小倉競馬場にスピード自慢が集結した。そんな北九州記念(G3)への出走を予定している注目馬を紹介する。

 今年のサマースプリントシリーズ3戦目の出走となるアクティブミノル(牡5、栗東・北出厩舎)が、実績と最近のレースぶりを考えると優勝に一番近い存在だろう。2歳時には函館2歳S(G3)、3歳時にはセントウルS(G2)を勝利している実力馬だったが、それを最後に勝利から遠ざかった。今年に入ってからは更に不調が続き、OP特別のレースでも掲示板を確保することができない時期もあった。それでも初めてブリンカーを着けて挑んだ2走前のCBC賞(G3)では、重賞を勝っていた時のような逃げる競馬で粘りをみせ、3着と久しぶりに重賞で好走し復調を感じさせた。前走のアイビスサマーダッシュ(G3)では有利と言われる外枠を引き当て、重賞勝ちも十分あり得ると思われたが結果的には4着とあと一歩及ばなかった。しかし上位陣がすでに特殊な条件といわれる直線競馬で結果を残している馬であったことを考慮すれば大きく負けたわけではないはずだ。ブリンカー着用の効果で良かった頃のレースができるようになっているだけに、2年ぶりの勝利を掴み取りサマースプリントシリーズの首位に立ちたいところだ。

 今年に入ってから馬券圏内を外していないキングハート(牡4、美浦・星野厩舎)は崩れない安定感がある。前走の函館スプリントS(G3)でも直線で外から力強く伸びて2着となったように強力なメンバーを相手にしても通用する能力があることを証明してみせた。この時の勝ち馬には0.4秒差を着けられているが、斤量差が6kgあったので決して力負けというわけではないだろう。小倉競馬場の芝1200メートルのレースは過去に3戦して1勝、2着2回と得意とする条件。前走に比べればメンバー的にも楽になり重賞制覇を達成する絶好のチャンスとなりそうで、充実ぶりが目に見える今ならば結果を残せるはずだ。

【北九州記念(G3)展望】サマースプリントシリーズ第4戦!シリーズ優勝へ名乗りを上げるのはどの馬か?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ