NEW

【W杯アジア予選・楽勝フラグ】サッカー日本代表一部ファン溜息……「厳しい予選」を求める声も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【W杯アジア予選・楽勝フラグ】サッカー日本代表一部ファン溜息......「厳しい予選」を求める声もの画像1

 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のグループB第9戦が29日に行われ、4位のUAE代表と2位のサウジアラビア代表が対戦した。結果は2-1でホームのUAEが勝利。サウジアラビアはまさかの敗戦を喫し、暫定首位の座を掴むことができなかった。

 これにより、日本はW杯出場へ大きく前進。31日のオーストラリア戦に勝利すれば無条件で本戦出場が決定する。しかし仮に引き分け以下でも、最終節のサウジアラビア戦で「引き分け以上」の結果を残せば出場できることになった。

 もちろんW杯出場が確定したわけではない。過去のW杯予選で勝利したことのないオーストラリアから、勝ち点3を奪うことは容易ではないだろう。アウェーで開催されるサウジアラビア戦も過酷な戦いになるはずだ。3位に転落し、プレーオフへ回ることも十分に考えられる。

 ただ「どちらかに勝利しなければならない」というミッションに比べれば、難易度が大きく下がったことは間違いないだろう。

 この事実に「さすがに決まったでしょう」「追い風だね。トップ通過で決めて欲しい」という安堵した声が続出。6度目のW杯出場が、確実的になったと考えるファンは多いようだ。しかし緊張感が和らいだことに、溜息を漏らしているファンもいるという。

「ファンがW杯に出場して欲しいと考えていることは間違いないでしょう。しかし一部のファンからは『負けたら終わりという感じがなくて燃えられない』『W杯予選は厳しいものじゃないと意味がないよ……』という声が上がっています。W杯予選に、昔のような緊張感を求めている方もいるようです。

【W杯アジア予選・楽勝フラグ】サッカー日本代表一部ファン溜息……「厳しい予選」を求める声ものページです。GJは、スポーツ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!