GJ > 競馬ニュース > ドゥラメンテがトップ!!  > 2ページ目
NEW

ドゥラメンテ、モーリスがいきなりトップ! 「繁養種牡馬種付け頭数一覧」から見える競馬の未来

 2頭の新種牡馬にかけられる期待は大きい。今からデビューが待ち遠しいが、すでに産駒がターフデビューを飾っている”先輩種牡馬”で、さすがの数の交配をこなしたのがロードカナロアだ。

 現役時代、短距離王として名を馳せたロードカナロアは、初年度は250頭、2年目が267頭、3年目が263頭の種付けをこなしたが、今年は243頭と若干数字を落とした。

 だが、今年は初年度産駒がデビューを飾り、すでに現時点で39頭がレースへ出走し、9勝をあげている。産駒にはデビュー後2連勝を飾り、10月にはサウジアラビアロイヤルC(G3)への出走を予定しているステルヴィオ、トゥザヴィクトリー産駒にして今週末の芙蓉Sでは一番人気が予想されているトゥザフロンティアなど多くの素質馬がいる。今年は若干種付け頭数を減らしたものの、高水準を今後も保つことは確実だ。

 日本競馬で活躍する競走馬の血統はサンデーサイレンスの飽和状態。そんな中、現在注目されているのはキングカメハメハらの非サンデー系と呼ばれる種牡馬。同馬を父に持つ1頭であるルーラーシップも、非サンデー系という強みを受け継ぎ、多くの牝馬と交配を行っている。

 まだ産駒に重賞勝ち馬こそいないながらも、皐月賞で3着に入ったダンビュライト、京都新聞杯(G2)の3着ダノンディスタンス、そして秋の上がり馬として注目されているキセキらがいる。これらの馬たちが重賞を制することも時間の問題だろう。

 そして2012年からリーディングサイアー1位の座を保持し続けるディープインパクトは231頭と種付けを終えた。これまで多くの重賞制覇馬が誕生している同馬の人気はいまだ衰えを知らない。父サンデーサイレンスは13年連続でリーディング1位を獲得した。ディープインパクトがこの記録にどこまで迫ることができるのかにも注目が集まる。

ドゥラメンテ、モーリスがいきなりトップ! 「繁養種牡馬種付け頭数一覧」から見える競馬の未来のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!