NEW

パチンコ『北斗の拳』以外はオワコン!? 「ヒットの法則」崩壊の要因とは

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パチンコ『北斗の拳』以外はオワコン!? 「ヒットの法則」崩壊の要因とはの画像1

 どのようなジャンルにも「成功パターン」というものがあり、それらを活かすことで「ヒットの法則」は生み出されると言われている。パチンコであれば「出玉性能」などであるが、高い効果が見込める手段の1つに「シリーズ化」が挙げられるだろう。

 代表的な例としては『北斗の拳』『海物語』『牙狼』『エヴァンゲリオン』『花の慶次』『ルパン三世』が主なところだろうか。実績のあるシリーズ最新作は、発売されるだけで注目度も話題性も大きい。そのような機種のヒットを確実視する人間が多いのも当然と言える。

 しかし、最近のパチンコ界において「シリーズ化」に対する考えは変わってきているようだ。

「シリーズ機は基本的に、前作を踏襲する場合が多いですからね。後継機が出る度に『飽きた』という声は目立つようになっています。ビッグコンテンツに関しては飽きられる心配が小さいと思っていたのですが、徐々に『また出すの?』『代わり映えがしない』という声が出ていますね。

 以前はホールによって、ビッグコンテンツの新台入れ替え日に数百人のユーザーが並ぶことも珍しくはありませんでした。あの狂乱ぶりは、ビッグコンテンツが『永久に安泰』とすら思えましたからね。バブルが崩壊してしまったという感じでしょうか。

 そんな状況を打破すべく、メーカーも努力をして回転率を上げるシステムやシリーズ初のST機を開発するなど”変化”を意識した開発を行ってきました。すべてが受け入れられたとは言えませんが、変化を感じたユーザーは多いのではないでしょうか。コンテンツの力だけでヒットすることは難しい時代と言えるでしょう」(パチンコライター)

 もちろん毎回のように、斬新な台を開発するのは容易ではない。それは長く続くビッグコンテンツであれば尚更である。しかし、ユーザーが常に新鮮さを求めていることは事実だ。

パチンコ『北斗の拳』以外はオワコン!? 「ヒットの法則」崩壊の要因とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!