パチンコ・パチスロ深ヨミ情報局「パチマックス!」
ギャンブルジャーナル ? Gambling Journal
パチマックス!
NEW
2017.10.12 15:07

サッカーW杯にパチンコ「17万」勝ち! 勝負師・ロベルト竜馬の「一撃」伝説に驚愕!!
文=ロベルト竜馬

私「ロベルト竜馬」が紹介する実戦は、パチスロ機との奮闘が大半である。自身が相棒と呼ぶ『GODシリーズ』を筆頭に、新台や人気機種などとのアツい勝負を紹介してきた。
しかし私は元々パチンカーであり、当然ながら今も現役である。『北斗シリーズ』や『海シリーズ』など王道はもちろん、『一騎当千』『麻雀物語』などの萌え系は大好きで1日を費やして遊技することも珍しくはないのだ。
そんなパチンコの中でも「特別な思い入れ」を持つ機種が存在する。
2010年の南アフリカW杯開催中のアノ日……。私と”激闘”を繰り広げた『CRスーパー海物語IN沖縄 桜マックス』(三洋)のことは忘れることができない。
国民的パチンコ『海物語』初のST機として登場した『CRスーパー海物語IN沖縄 桜バージョン』。ST用に搭載された新たな演出群は大きな見どころだった。残り10回転からは「カウントダウンモード」に突入する。「マンボウ予告」「マンボウ変化予告」という専用演出にアツくなったものだ。
スペックは3種類が存在しており、私は最も高い破壊力を誇る『桜マックス』を好んで打っていた。大当たり確率1/398.5の『マックス』は、大当り後は71回転の確変に突入。その継続期待度は「約82%」と非常に高い数値を誇っていたのだ。
大当たり確率のキツさを敬遠する人間も多かったが、私はまったく気にしていなかった。私の信念は「ヒキが強ければ勝てる」の一点のみ。大好きな『海物語シリーズ』に破壊力が加わった点を喜んでいたくらいである。
2021.03.01