NEW

パチスロ「高設定」丸わかりサイトが話題!懸念されるのは「地域格差」の拡大か

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パチスロ「高設定」丸わかりサイトが話題!懸念されるのは「地域格差」の拡大かの画像1

 パチスロで常勝街道を突き進む最大のセオリー、それが「高設定」狙い。ほとんどのパチスロ機が1~6段階設定で勝率(出玉率)が管理されており、多くのパチスロユーザーが最高の勝率を誇る「設定6」を目指す。

 そんなスロッターの誰もが望む頂「高設定」。その頂点へ一歩でも近づける、優れたパチンコ・パチスロ情報サイトがパチスロファンの間で話題となった。それが『カチナビ』だ。

 このサイトは、大手パチスロメーカー「サミー」と同グループである「サミーネットワークス」が運営を行っている『ぱちガブッ!』内のサービスとして、去年10月から開始された画期的なサービスである。使い方は至ってシンプル。サミー機種と携帯電話の連動システム「マイスロ」の遊技データ・GPSを元に「エイリやんマーカー」を地図上に表示。見たい期間と地域を選択し、絞り込むことができるサービスだ。

「エイリやんマーカー」とは、パチスロ演出内で出現する「サミートロフィー」と呼ばれる設定示唆演出を元に表示される。種類は、「銅」「銀」「金」「キリン柄」「レインボー」の5種類。金であれば「設定4以上」、キリン柄であれば「設定5or6」。レインボーが表示されれば、「設定6」が確定するのだ。つまり、地図上にレインボーの「エイリやんマーカー」が表示されれば、その地域に「設定6」が使用されていたことが把握できる。

 パチスロユーザーにとって「高設定の有無」は、「その地域のパチンコ店に行くか」という重要な指標であることは間違いない。また、その有無が地図上で確認できるサービスは、パチスロで勝利を目指す為の欠かせないツールだろう。しかし、パチンコ店にとってはどうだろうか。あいにく、地図上にパチンコ店名は表示されないシステムになっているが……。

パチスロ「高設定」丸わかりサイトが話題!懸念されるのは「地域格差」の拡大かのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!