GJ > 競馬ニュース > 武豊「落馬」に揺れた菊
NEW

武豊「落馬」に揺れた菊花賞「ダービー上位馬不在」「皐月賞馬に不安」”100万馬券”決着した15年前に多くの類似点

【この記事のキーワード】, ,
武豊「落馬」に揺れた菊花賞「ダービー上位馬不在」「皐月賞馬に不安」100万馬券決着した15年前に多くの類似点の画像1

「あーとっ、内で落ちた!ノーリーズン、落馬!」

 雨の京都競馬場から、悲鳴とも怒号とも取れる大歓声が上がった。

 2002年の菊花賞(G1)はまるで”悪夢”のような瞬間から幕を開ける。発表こそ良馬場であったものの、すでに激しい雨に覆われていた京都競馬場。視界も充分でない中、ゲートが開いた直後に落馬があった。天才武豊が跨り、単勝2.5倍で1番人気の皐月賞馬ノーリーズンだった。

 眼前で起こったのは夢か、幻か……詰めかけた観衆が呆然とする中、「スタート直後、あっという間に武豊、ノーリーズンが消えました!」というアナウンスが、否応なしに意識を現実へ引き戻す。どよめきが収まらない中、残された17頭によるレースは、まさに「死闘」と呼ぶに相応しいサバイバルな展開だった。

 内から好スタートを決めたダイタクフラッグがハナを主張するも、稀代の快速馬ローエングリンがそれを許さない。皐月賞4着馬と、3歳馬にして宝塚記念3着馬によるハイレベルな主導権争いはたちまち”激流”を呼び、最初の1000mを58.3秒で通過した。

「しかし、この馬群の中にノーリーズンはいません!」

 スタート直後に起きた「主役」の離脱によって、残されたすべてのライバルの野心が大きく膨らんだことは述べるまでもないだろう。何せ、この年はダービーの1、2、3着馬不在の大混戦。そこにきて皐月賞馬が”消えた”となれば、もう団栗の背比べである。誰が勝ってもおかしくはない状況だった。

 激しい主導権争いを展開していたダイタクフラッグが早々に脱落したことで、レースは一端落ち着きを取り戻したが、3コーナーの京都名物「淀の下り」に入ったところから、再び激しさを増してゆく。ハナを切ったローエングリンの貯金がすべてなくなり、馬群が一塊になっていく中、外から強烈なまくりを見せたのが10番人気のヒシミラクルだった。

武豊「落馬」に揺れた菊花賞「ダービー上位馬不在」「皐月賞馬に不安」”100万馬券”決着した15年前に多くの類似点のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ