ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 日本一の結婚情報サイト、成長の秘密  > 2ページ目
NEW
鈴木領一(すずりょう)のビジネスの超ヒント!第1回

縮小する結婚式市場、日本一に急成長した情報サイトの秘密 理念共有優先の超アナログ経営

文=鈴木領一/ビジネス・コーチ、ビジネス・プロデューサー

       ■契約会場の推移(2009年5月~14年4月)

縮小する結婚式市場、日本一に急成長した情報サイトの秘密 理念共有優先の超アナログ経営の画像2※ウエディングパーク調べ(2014年4月時点)

「ウエディングパーク」は業界でいち早くクチコミシステムを導入し、式場の評判をユーザーの書き込みで見られるようにした。現在では40万件を超えるクチコミのデータ蓄積があり、他社に比べて圧倒的な情報量である。

 この事実だけを見れば、最先端のIT技術が成長の要因に思えるだろう。もちろん、それもウエディングパークが成功した理由の一つだが、最大の理由が別にある。それは、IT企業という表の顔からはまったく想像もできない“超アナログ経営”である。それこそ「ビジョナリー・カンパニー」の真骨頂だ。理念とビジョンの共有を再優先とし、社員の団結力を優先させる経営である。

●成長の要因は、社員の意識共有

 同社の日紫喜誠吾社長は、日本一にまで成長した要因を次のように語る。

「3つの要因があったと思います。一つは、組織カルチャーの強化。もう一つは、全国営業直販モデル、そして経営者人材を育てたことです。とりわけ組織カルチャーの強化が当社を日本一にさせた要因だと思います」

縮小する結婚式市場、日本一に急成長した情報サイトの秘密 理念共有優先の超アナログ経営の画像3株式会社ウエディングパーク 日紫喜誠吾社長

 

 ウエディングパーク社には、ビジョン、経営理念、行動規範が明確に設定され、社員全員がすべて頭に入れている。それは強制されたものではなく、社員が自然に共有する組織風土が醸成されている。

 少し長くなるが、ウエディングパークのビジョン、経営理念、行動規範を見てみよう。

 ビジョンは「21世紀を代表するブライダル会社を創る」

 経営理念は「結婚を、もっと幸せにしよう」

 行動規範は「TRUTH」という小さな赤い小冊子にまとめられている。そこには「幸せのための9つのピース」とした9つの行動規範が記載されている。

縮小する結婚式市場、日本一に急成長した情報サイトの秘密 理念共有優先の超アナログ経営の画像4小冊子「TRUTH」

 

縮小する結婚式市場、日本一に急成長した情報サイトの秘密 理念共有優先の超アナログ経営の画像5

「TRUTH」は、社員全員が常に携帯し、9つの規範の中からお気に入りの1つを選び、それを日常の行動のベースとしている。

 行動規範を手帳に印刷し社員に暗唱させる会社はどこにもある。しかしウエディングパークのそれはまったく異なるものである。

 経営本部の瀬川由絵さんに「TRUTHをいつも持っているのですか?」と尋ねると、「はい。私が好きなのは“憧れになる”です」と嬉々として答えてくれた。他の社員にも同様の質問をすると、「私は“永遠のフェア”をモットーにしています」など、同様に楽しそうに答えた。

 筆者はビジネスプロデューサーという職業柄、多くの企業と出会ってきているが、社員が行動規範を嬉々として答えるのは極めて希なケースである。これだけでも、いかに社員が理念を共有し、自分の仕事に誇りを持っているかがわかる。
 
 ウエディングパークでは、毎朝9時に朝会を行い、社員の1分間スピーチの後、日紫喜社長のスピーチを行い、全員で円陣を組んでから一日をスタートさせるという。「理念や組織づくりに関する大切なメッセージ」を社長自ら意識し“言葉”によって伝え続けているという。

 この何気ない朝の習慣によって会社の理念が浸透し、同じビジョンを共有することになっていると日紫喜社長は言う。この習慣を創業初期から続けているという。

 継続は力なりというが、理念を共有する習慣の継続が、この会社のパワーを維持しているといえる。

鈴木領一/コンサルタント

鈴木領一/コンサルタント

 思考力研究所所長。行政機関や上場企業の事業アドバイスをはじめ目標達成のためのコーチングも行っている。プレジデント誌などビジネスメディアへの記事寄稿多数。また100の結果を引き寄せる1%アクション(サイゾー刊)は、氏のコーチングメソッドを初公開した書籍で、主婦から経営者まで幅広い層に支持されロングセラーとなっている。また、出版プロデュースの活動も行い、代表作には小保方晴子氏の『あの日』(講談社刊)がある。

Twitter:@suzuryou

Instagram:@suzuryou

縮小する結婚式市場、日本一に急成長した情報サイトの秘密 理念共有優先の超アナログ経営のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合