Business Journal >  > 競馬 > 競馬「スト」可能性  > 3ページ目
NEW

JRAの強行開催に競馬「ストライキ」の可能性……有馬記念後12月28日の競馬開催に「断固反対」なのはファンだけではなかった?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

また、残った4レースの3歳以上の中で、2レースがヤングジョッキーズシリーズのファイナルラウンドになりますが、これも関係者には歓迎されていない様子。

同じ騎乗馬が抽選となる仕組みは、夏のWASJ(ワールドオールスタージョッキーズ)と同じですが、向こうは誰が乗っても世界のトップ騎手ですからね。逆に、こちらは誰が乗っても経験の浅い若手騎手。今は進んで新人を育てようという調教師は本当に減りましたし、関係者からすれば『面識のない新人騎手に変なクセを付けられたら……』と懸念する人も多いとか。若手騎手を盛り上げる試みは歓迎ながら『正直、ウチの馬を出したくない』と考えている人も少なくないようです」(同)

 なお、厩務員によるストライキは1980年以来、19年ぶりだったそうだ。1999年から18年が経った今年、時節的には起こっても不思議ではないが……。

JRAの強行開催に競馬「ストライキ」の可能性……有馬記念後12月28日の競馬開催に「断固反対」なのはファンだけではなかった?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!