NEW

1億円をめぐる最高峰の戦い。有馬記念を超えるビッグ「グランプリ」に日本中が熱狂

【この記事のキーワード】, ,

■勝負を決めるモーター抽選

 開催前日の12月18日は出場選手に割り当てられる「モーター抽選」と「前検」が行われた。モーターはボートのエンジン部分で勝敗に直結するため、レーサーにとってもっとも重要な要素。すでにこの抽選から勝負は始まっているのである。

 このモーターはボートレース場ごとに異なり性能もまちまち。モーターごとの勝率や連対率がデータ化されており、いかに成績の良いモーターを「くじで引けるか」が選手にとって勝負のポイントだ。

 会場となるボートレース住之江には「12号機」「10号機」「8号機」というエース級のモーターがあり、これを引いた選手は一気に優勝候補へ躍り出る。その抽選結果はというと…

12号機=白井英治

10号機=井口佳典

8号機=桐生順平

 という順になった。ちなみに優勝候補の筆頭だった石野貴之が引いたのは「7号機」で、これは記者の間では「ハズレ」と呼ばれているモーター。もちろん本人の整備次第でマイナス評価を逆転させる可能性はあるが、くじを引いた本人の表情からは苦戦が予想される。

 抽選が終わると、割り当てられたモーターを使ってスタート練習やタイム測定といった試運転が行われる。その前検作業の印象では、やはり「12号機」の走りは相当良かったようだ。他のボートを一瞬にして置き去りにしたように、やはりワンランク上のモータといえよう。よほどのトラブルがなければ最終日の優勝戦出場は濃厚、そして優勝候補筆頭とっていいだろう。

 第32回グランプリは12月19日から24日までボートレース住之江で行われる。現地はイベントが盛りだくさんでファンを歓迎し、そして公式サイトではボートレース通でお馴染みの坂上忍の予想があり、ネット中継やテレビ中継なども充実している。有馬記念に話題が集中しがちだが、同じ日に行われるこのビッグイベントも見逃せない。

グランプリ公式サイト
http://www.boatrace-sp.com/12/17grandprix/

ボートレース住之江公式サイト
http://www.boatrace-suminoe.jp/

1億円をめぐる最高峰の戦い。有馬記念を超えるビッグ「グランプリ」に日本中が熱狂のページです。GJは、その他、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • その他
  • 総合
  1. 乃木坂46齋藤飛鳥の「脇毛」にファンが大騒ぎ? 以前には「写真集買え」で炎上も……
  2. ホリエモン「マジこいつクソ」とSBI社長・北尾吉孝氏を糾弾に称賛? 10年以上前の「因縁戦争」終わらず?
  3. 『天空の城ラピュタ』31年目の「作画ミス」発見に驚愕! パズーは「人間じゃないから」の声も……
  4. 今井絵理子「やばい動画」流出で言い訳無意味に!? 今後もさらなる流出続くか
  5. 広瀬すず、広瀬アリス兄「逮捕」の衝撃……最悪の「交通事故内容」で姉妹のCMや「NHK朝ドラ」にも大影響?
  6. 秀岳館・鍛治舎巧監督の「勝ち組」人生に驚愕……疑惑の「サイン盗み」に「1万人リストラ」すべてを”闇”の中に堂々勇退へ
  7. 水樹奈々のライブで甲子園球場に「過去最悪」「まるで工場跡地」の被害……無配慮アーティストたちの遍歴と、数少ない「例外」とは
  8. マツコ暴露「整形芸能人」は「変わりすぎ」石原さとみに深田恭子と憶測!? 「癒し系歌手」の正体はあの大物シンガーか……
  9. 阪神・藤浪晋太郎「侮辱行為」で巨人・北村拓己、大炎上!? プロ3年目「当てられる前に、しっかりバットに当てて行きましょう!」今シーズン「死球0」を完全無視……
  10. ワンオク「活動休止」も……ドラムTomoya「淫行」発覚。異常「性癖」に嫌悪感多数、世間の目厳しく