GJ > 競馬ニュース > 岩田「地獄」スランプ  > 2ページ目
NEW

JRA岩田康誠騎手「地獄」スランプを語る。重賞勝ち「13」→「0」に終わった2016年を振り返るも「感覚派」の”珍回答”に呆然?

【この記事のキーワード】, ,

 しかし、まさかそこから約4カ月間でG1どころか、重賞さえ1勝もできない大ブレーキとなった岩田騎手。いや、それだけなら、まだよかったのかもしれない。何故なら、かつての大活躍が嘘のようなスランプに陥った岩田騎手は、翌2016年を重賞を1つも勝てないまま終えてしまうことになるのだ。

「1年間で重賞を1勝もできないのは、JRAに移籍して初めてのことでした」

 まさに天国から地獄への急落下だが、当時をそう振り返る岩田騎手。その直接的な原因に対しては「わからない」とした上で「ただ、そういう流れだったのかな、としか……」と語っている。

 ここで岩田騎手が使った「流れ」という言葉には、冒頭で触れたような騎手としての「運」や巡り合わせという意味だろう。だが、今から振り返ると、決してそれだけではなかったのかもしれない。

「当時の岩田騎手は大レースで面白いように勝ちまくっていた反面、その強引な騎乗が目立っていました。ジェンティルドンナでオルフェーヴルに勝ったジャパンCの騎乗も、レース後に大きな物議をもたらし、オルフェーヴルの池添謙一騎手が降着にならなかった岩田騎手に対して『この判定は納得できない』と抗議したのは有名な話です。

また、スランプ直前の2015年にヌーヴォレコルトで中山記念を勝っていますが、強引なイン強襲の競馬でJRAから戒告を受けて罰金15万円を支払っています。ところがその年9月、ヌーヴォレコルトと挑んだオールカマーでまた同じような競馬をして戒告……。

それだけでなく、一昨年2月に自死した後藤浩輝騎手の2度にわたる落馬事故を引き起こしたのも岩田騎手。すでに周囲からは『危ない騎手』としてのイメージが定着しつつあったと思います」(競馬記者)

 記者の言葉通り、岩田騎手本人は気付いていなかったのかもしれないが、勝てなくなった大レースに限らず、その他の騎乗馬の質にも微妙な変化が見られたようだ。

 実際にこの年は101勝と辛うじて大台には乗せたものの、2006年の移籍以降では下から2番目の数字。さらに重賞を勝てなかった2016年はわずか68勝と、移籍後最悪の成績に終わっている。

JRA岩田康誠騎手「地獄」スランプを語る。重賞勝ち「13」→「0」に終わった2016年を振り返るも「感覚派」の”珍回答”に呆然?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々