GJ > パチンコ・パチスロニュース > 谷村ひとし降臨
NEW

最強パチンコ漫画家・谷村ひとし降臨! 悩めるアナタに至上の「カニ歩きオスイチ」伝授で大勝!?

【この記事のキーワード】, ,
最強パチンコ漫画家・谷村ひとし降臨! 悩めるアナタに至上の「カニ歩きオスイチ」伝授で大勝!?の画像1

 新年あけましておめでとうございます。

 2018年元旦から、ボク、パチンコドンキホーテことパチンコ漫画家の「谷村ひとし」です。

 初めまして、よろしくお願いします。40歳になるまでパチンコを知らず、いきなりパチンコに目覚めたパチンコファンの1人です。

 1994年3月31日、開店前のホールの行列に生まれて初めてカミさんと並んだあの日から、「収支を全て公開」し、2017年にプラス7,600万円を超え、しかも「雑収入として確定申告をしている」珍しい人間です。

 マンガやスポーツ新聞や週刊誌の記事でボクをご存知のファンの方も多いでしょうが、改めて自己紹介します。

 1953年生まれの現在64歳。今年で65歳になります。音楽や映画や格闘技などのジャンルにおいては、趣味の域を超えた「評論家」になれるレベルと自負しており、劇場映画館での鑑賞を含めると合計400回を数えます。5万本を超えるDVDやブルーレイのコレクションは、注目作やB級作を買い漁って溜まったものです。ニッポン放送のパーソナリティを2000年から1年間やっていた時の選曲は、全て自前のレコードをかけていました。そう、レコードCDのコレクションも自慢の一つ。TV番組は1979年から38年間で5万本を超えていて、写真週刊誌が資料として借りにくる程。YouTubeにもないお宝映像の宝庫です。

 そんなトコトンやらないと気が済まないボクが40歳から覚えた「パチンコ」。

 それは、他の趣味をはるかに凌ぐ楽しさでした……。

 世の中の古いパチンコの常識や悪いウワサを一切知らず、40歳のおじさんがパチンコで勝ちまくった23年間でした。

 ボクは、ちょうどカードを使うパチンコ”CR(カードリーダー)”の登場と時を同じくして、それまでの釘一辺倒の古いパチンコが設定や台の波で攻略可能になった時代に生まれた、いわば「新種のパチンカー」だったわけです。現在までに『負けないパチンコ学シリーズ』(ワニブックス刊)をはじめ、マンガ以外の著書もベストセラーの仲間入りです。出版界に新たにパチンコ新書の門も開きました。

 昨年、暮れ12月15日には、『60歳からの1ぱち講座』(ワニブックス刊)を出版したばかりですので、ご覧になった方も多いと思います。釘も一切わからないし千円で10回転前後の回らない台でも、”オスイチ”ことお座り一発を決めて少額投資で爆発させてきた23年間。ひたすら投資を続ける方から見れば、憎々しい存在に見える「カニ歩きオスイチ勝ち逃げ派」なのです。ちなみに、当たらなければ1~2分でヤメます。

 実戦時間は1機種長くても1~2時間なので痕跡を残さず、いくつものホールを転々としては1カ月に20万~40万円を勝ってきました。年間収支は昨年も「プラス300万円」を突破しています。

 パチンコは週末の午後からスタート。平日はマンガ原稿を描いているので打てません。月曜日は新台入替があるので夕方から出かけます。ちょっと遠くても、電車で活気のあるエリアのホールをはしごするのです。打たないでスルーするホールもありますが、1ぱちやスロットコーナーの客づきや出玉をチェックして回るのを怠りません。

「これは!」と思う台があれば、3~5台5百~2千円打って回ります。このカニ歩きでうまく”オスイチ”が決まれば、プラスのうちにヤメて深追いをしない。そして、他のホールで同じように「カニ歩き」を続けて回るのです。夕方に1~2万発出しちゃったり、ノーヒットや数千発で終わったら、ロードショーの映画をカミさんと観に行きます。こうして映画鑑賞回数が増えていくわけですね。

 家にある「パチンコ台のコレクション」もハンパじゃありません。引越しの度に泣く泣く処分したモノを入れると、100台を超えています。現在、自宅では1994年の『CR花満開』から最新の『牙狼』や『AKB48』や『ルパン三世』まで、12台と2台のミニシマを作ってミニホールを再現しているのです。TVや週刊誌やパチンコのDVDで、ご覧になった方も多いと思います。

 さて、そんなボクがこの年末年始「攻めてる機種」は、『大海物語4』に『不二子』、そして『真・花の慶次2』ですね。ただ、闇雲に動いて結果が得られるわけではありません。

「座ってすぐ当たらない台はすぐヤメる」のが鉄則。好調台は反応が全く違います。この「お座り一発感覚」を、今後「ギャンブルジャーナル」をご覧の読者のみなさんに伝授したいと思っています。

 17年続けている携帯スマホサイト”谷村ひとしのパチンコランド”で、オスイチを身につけた読者の方たちと共にホールに”無駄なお金を落とさないスキル”を身につけましょう。いまや、オスイチクイーン決定戦や、DVDでも早当てがトレンドの時代なのです。

 さあ、あなたも今年から「カニ歩きオスイチ」で、パチンコの勝ち組になりましょう! そのコツは今後随時ご紹介してまいります!
(文=谷村ひとし)

最強パチンコ漫画家・谷村ひとし降臨! 悩めるアナタに至上の「カニ歩きオスイチ」伝授で大勝!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合