GJ > 競馬ニュース > 【シンザン記念(G3)展望】
NEW

【シンザン記念(G3)展望】3歳馬にとっての大事な出世レース!?歴代の名馬たちに肩を並べるのはどの馬か?

【この記事のキーワード】, ,
【シンザン記念(G3)展望】3歳馬にとっての大事な出世レース!?歴代の名馬たちに肩を並べるのはどの馬か?の画像1

 3連休の最終日となる8日の京都競馬場では、メインレースにシンザン記念(G3)が開催される。経験の浅い3歳馬による重賞だけあって昨年も人気馬が負けており、波乱が巻き起こりやすい傾向となっている。今年はどのような結果となるだろうか。出走を予定している有力馬を紹介する。

 メンバー内で唯一の重賞ウィナーのカシアス(牡3、栗東・清水厩舎)は真価が問われるレースとなりそうだ。夏の函館でデビューを迎え、初戦は僅差での2着に敗れたものの2戦目で順当に勝ち上がった。そして、函館の2歳チャンピオンを決める世代最初の重賞である函館2歳S(G3)へコマを進めると、接戦となったレースを見事に勝ち切った。休養を挟んで挑んだ京王杯2歳S(G2)では、3番手追走から終いもしっかりと伸びてきて強敵が揃った中でも2着を確保。初めての輸送競馬でも結果を残し次につながるレースをしたかに思えた。しかし、続く朝日杯FS(G1)ではいつも通りの3番手のポジションをキープしてレースを進めていたが勝負どころの直線で伸びを欠いて7着に敗れた。この敗因が初めてのマイル戦で距離が長かったことだと考えると、今回も厳しい戦いが予想される。先のことを考えるとマイル戦へ対応できるかどうかは非常に重要なポイントとなるだけに、ここでの結果には注目したい。

 2度目のマイル戦で見直したいファストアプローチ(牡3、美浦・藤沢厩舎)はこれからの活躍が期待される逸材だ。3走前の札幌2歳S(G3)2着の成績があるように、今回のメンバー内では実績上位の存在である。ここまでの成績を見ると瞬発力に秀でたタイプとは言えないが、マイペースの競馬を出来ればマイル戦で結果を残すことも難しくないはずだ。また、直線がほとんど平坦なコースの京都競馬場に変わることで、前走のように失速することなくゴールまで走り抜けることができそう。初めてのマイル戦では結果を残せなかったが、今回は結果を残せる要素が揃っているだけに期待が高まる。

 このレースで結果を残す血統のスターリーステージ(牝3、栗東・音無厩舎)は、兄たち同様にここで結果を残せるだろうか。2014年にこのレースを制したミッキーアイルと昨年の2着馬だったタイセイスターリーの妹だけに、このレースへの適性が高い血統と言えそう。勝ち上がりまでに4戦を要しているがその能力は決して見劣りすることなく、ここまでは3着以下の成績が無いように大崩れしていない。それでも相手関係が一気に強化されるレースな上、近年の優勝馬は牡馬が多いとなれば、牝馬のこの馬には難しいレースとなるかも。優勝した過去の牝馬にはジェンティルドンナなどがいるだけに、ここを制すれば歴史に名を残す名牝になるなんてことも……。

【シンザン記念(G3)展望】3歳馬にとっての大事な出世レース!?歴代の名馬たちに肩を並べるのはどの馬か?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々